ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

イージーライダー


www.youtube.com

f:id:seiyukenkyujo:20200307081457j:plain

ロック好きというわけではありませんが、「イージーライダー」の「Born to Be Wild (ワイルドでいこう!)」は大好きです。

ネタバレになりますので詳しくは書きませんが

f:id:seiyukenkyujo:20200307081136j:plain

イージーライダー」のラストは公開当時、けっこう批判されていた印象があります。

f:id:seiyukenkyujo:20190823125919p:plain

「映画というものは、いきなりあんな唐突な終わり方をしちゃいけないんだよ」と、著名な評論家*1が1970年の日本公開当時、言及されていたのを覚えています。*2

が、

f:id:seiyukenkyujo:20190801181059j:plainf:id:seiyukenkyujo:20190913102706g:plain

YouTube動画にもあるように、モーテルに泊ることを拒否された2人が野宿をする場面など、主人公たちの自由な生き方は、周りの人々からどんな偏見の目で見られているのか、という〝伏線〟は映画の中で描写されています。

f:id:seiyukenkyujo:20210408024318j:plain

そうなると、ラストで主人公たちに「理不尽で過激な行動」をとってしまう人物が出て来るのは唐突でも何でもないよね、と思ってしまうのです。

そう考えてしまうのは

f:id:seiyukenkyujo:20190801161443j:plain

なにもしていないのに、ひどい目に遭ったり、殺されてしまったり、という〝現実のアメリカのニュース〟を見ているからでしょう。

f:id:seiyukenkyujo:20190801180440j:plain

映画「イージーライダー」のラストシーンは、当時のアメリカ社会の一面を描いており、現代においても解消されていないんだな、なんて考えてしまいます。

お芝居ではない、リアルな現実を描いた映画が「イージーライダー」です。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181109j:plainf:id:seiyukenkyujo:20190913095516p:plain

差別や偏見のない、いい世の中になってほしいですね。それでは、また。

f:id:seiyukenkyujo:20190904053542j:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain

*1:

現在はお亡くなりになっています。

*2:

アメリカでは、日本より一年早い1969年公開です