ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

メソッド演技で大魔神を考える

f:id:seiyukenkyujo:20210816162843j:plain

大魔神に出てきてほしいななんて

f:id:seiyukenkyujo:20191122001634p:plain

最近つくづく思っちゃう。

f:id:seiyukenkyujo:20190816131623j:plain

気持ちはわからなくもないけど「魔神」だよ。いい神様じゃないんだよ。

f:id:seiyukenkyujo:20190825185327j:plain

大魔神の第一作でも描かれているように、大魔神が現出すると、悪い奴らだけじゃなく、なにも悪いことをしていない〝善良な人びとも〟巻き添えを食らって、ひどい目に遭うんだよ。

f:id:seiyukenkyujo:20190816131707j:plain

まぁ大魔神の第二作目以降は、魔神じゃなく、善神になっちゃったけどね。

f:id:seiyukenkyujo:20190810214404j:plain

それは十分理解してる。理解したうえで、それでも大魔神に出てきてほしいと願ったであろう、映画の登場人物たちの苦しみが最近はわかるような気がする。

f:id:seiyukenkyujo:20191119194538p:plain

それって、やけくそ・・・。

現実的に考えてみて‼ 映画みたいに悪い奴らだけを殺してハッピーエンド、罪にはまったく問われません、なんて絶対にありえないよ。

f:id:seiyukenkyujo:20190816133707p:plain

ちがいますよぉ。そういう意味でいってるんじゃ全然なくて

f:id:seiyukenkyujo:20190810213545p:plain

わたしは役者として登場人物の気持ちを読み解いて共感しただけで、

現実に大魔神のような行動を起こす人物が出てきたら、すっげー迷惑以外のなにものでもないと思ってますよ。

f:id:seiyukenkyujo:20190812164644p:plain

虚構と現実は分けて考えようね。そうすれば、メソッド演技のダークサイドに陥(おちい)ることは防(ふせ)げると思うよ。

f:id:seiyukenkyujo:20190811184303p:plain

因(ちな)みに、役者を一歩離れた視点で考えているときの私は、キング牧師の「非暴力主義」をリスペクトしています。

f:id:seiyukenkyujo:20210712021816p:plain

そしてお気づきの方もいらっしゃると思いますが、今回の日記は、ステラ・アドラーの推奨する、自分とは違う〝役〟を演じる方法 の再現です。

seiyukenkyujo.hatenablog.com

f:id:seiyukenkyujo:20210610105839p:plain

f:id:seiyukenkyujo:20191122020532g:plain それでは、また。f:id:seiyukenkyujo:20190913102627g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20210818211222j:plain

引用
ななこSOS 光文社

f:id:seiyukenkyujo:20210818042101j:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain