ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

コロナ禍で存在感を増すブレヒトさんの名言

肝っ玉おっ母とその子供たち

あれは無能な司令官に違いないわ。

上に立つものが能なしで配慮が足りないから、兵隊【国民】は死なないように、蛇のように賢くならなきゃならない。

特別な忠義【忖度そんたく】が入り用になる。

いい国には何の美徳もいりはしない。

誰もが普通の中ぐらいの人間でいい、臆病者でもかまわないのよ。

f:id:seiyukenkyujo:20190812031833j:plain

【 】内は、わたしなりに解釈した文言です。

ブレヒトは、ナチスドイツ・ヒトラーに反対した劇作家です。

「肝っ玉おっ母とその子どもたち」は、三十年戦争 (1618年から1648年にかけて戦われた宗教戦争) 時代の、ドイツおよびポーランドを舞台にした、軍隊に食料や装備などを販売する酒保商人(しゅほしょうにん)の母親と子供たちの姿を描いた、ブレヒトの代表作です。

おなじ時代を描いたブレヒトの作品にはガリレイの生涯」があります。どちらも名作です。文句なしにおすすめします。

引用
ブレヒト戯曲全集第5巻「肝っ玉おっ母とその子供たち」 未来社

f:id:seiyukenkyujo:20210824213251g:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain