ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

役作りのヒント。タリバンは映画を認めない、なぜか?

f:id:seiyukenkyujo:20200307081457j:plainf:id:seiyukenkyujo:20210531071512j:plain

TBSラジオ「たまむすび」での、映画評論家・町山智浩さんの解説が、役作りのヒントになりますので紹介させていただきます。

f:id:seiyukenkyujo:20190812163809p:plain

町山さんの解説を要約しますと

f:id:seiyukenkyujo:20210516082612j:plain

タリバンは映画そのものを作ることを認めていないんです。

それは、映画の中だけの「役」とはいえ、夫以外の男性と、妻がキスしたりして、恋人もしくは夫婦役を演じることは、

「女性は慎み深く」というタリバン側のモラルからすると決して許されない、ということがあるんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20210516082612j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20200307081254j:plain

ここで〝演劇的に〟大切なのは

この問題は決して深掘りしないこと

f:id:seiyukenkyujo:20200211052935p:plain

深掘りしても、かんたんに答えの見えない、あらゆる考えが堂々めぐりするだけで、演劇的には決してプラスにはなりません。

f:id:seiyukenkyujo:20200212162252g:plainf:id:seiyukenkyujo:20200212162113g:plainf:id:seiyukenkyujo:20200212162144g:plain

メソッド演技のダークサイドに陥(おちい)るだけです。

f:id:seiyukenkyujo:20200211051645p:plain

この問題を演劇的にプラスにするには

f:id:seiyukenkyujo:20210508121614p:plain

「たしかに好きな人が演技とはいえ、他人とキスしてたらいやだよね…」とあくまで単なる知識のひとつとしてとらえること。

f:id:seiyukenkyujo:20200221040044p:plain

そうすればやがて「善と悪を2つに分けるだけ」という〝単純な役作りの発想〟から脱皮して

f:id:seiyukenkyujo:20210619164229p:plain

「彼らの言い分も一理あるかな・・・」という、善と悪だけではない〝奥の深い演技〟が少しずつできるようになりますよ。

f:id:seiyukenkyujo:20191122020532g:plain本日の教訓f:id:seiyukenkyujo:20190821020313g:plain
深く考えることは大切だけど、「そんな考えもあるのか…」と、単なる知識としてとらえることも大切。

f:id:seiyukenkyujo:20210610105839p:plain
にしても、やっぱ町山さん、すごい。f:id:seiyukenkyujo:20190804183655g:plain

情報元
たまむすび

f:id:seiyukenkyujo:20210724195409j:plain

もちろん映画そのものを否定するタリバンの思想は、役者として断固反対ですし

nordot.app

役者を離れた私個人としてもf:id:seiyukenkyujo:20190913102706g:plainこのニュースからも感じるように、タリバンの行動は決して許せないことを付け加えておきます。

f:id:seiyukenkyujo:20210724195409j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20210818211222j:plain

引用
ななこSOS 光文社 

f:id:seiyukenkyujo:20210731163647j:plain

本日早朝AM3:00 ゴミを捨てに表に出たら、東の空にオリオン座(冬の星座)が。もうそんな季節なんですね・・・。

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain