ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

最近の世の中と昭和の文学

鷹 石川淳

さっきのような熱狂はもう見られなかった。

いかなる大事件がおこっていても、それがついこの場で目に見える事件でなければ、おこってないということにひとしいのであろう。

この道筋はうそのようにのどかであった。

 

動物会議 ケストナー

「人間たちのあいだでは、どこにいっても、苦しみとばかげたことだらけだ。」

「ただひとり、そういうみじめさとごたごたを見ようとしない動物がいる。」

「――それはダチョウだ。ダチョウは、頭を砂の中につっこんでいる。」 

「ただ一部の人間たちだけが、りこうになろうとはしないのだ。そいつらは政治をし、おしゃべりをし、会議をひらいている・・・

 「わかったわ。その人たちは頭を砂の中につっこんでいるんでしょう。」

f:id:seiyukenkyujo:20191120221126p:plain

会議ひらいてなかったりして・・・。

f:id:seiyukenkyujo:20190913102016g:plainf:id:seiyukenkyujo:20190913102215g:plainf:id:seiyukenkyujo:20210716210836g:plainf:id:seiyukenkyujo:20210116110150g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20210128162039g:plain
f:id:seiyukenkyujo:20210408024318j:plainf:id:seiyukenkyujo:20191120220352p:plain

「歴史は繰り返す」といいますが、昔の本を読んでると、ハッとさせられることがありますね。*1 のん気で平穏な世の中が好きだから、いろいろ考え続けていくことが大切なのかな、なんて思ってます。

f:id:seiyukenkyujo:20200315194218g:plainf:id:seiyukenkyujo:20190913102632g:plain

引用
和文学全集第15巻 小学館
動物会議 岩波書店

f:id:seiyukenkyujo:20210411145508j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain

*1:

「鷹」は昭和28年9月、講談社より。ケストナーの「動物会議」は、1949年に初版が発行されました。