ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

ゼロ戦と役作りのヒントと森雪

子供のころ夢中になったアニメに

f:id:seiyukenkyujo:20210911071748j:plain

「0戦はやと」(ゼロ戦はやと) がありました。

f:id:seiyukenkyujo:20210911042117j:plain

今でもゼロ戦は大好きです。

f:id:seiyukenkyujo:20210911042200j:plain

ゼロ戦はやとが搭乗する機体は零戦 五二型ですが

f:id:seiyukenkyujo:20210911045045j:plain

わたしは、翼の端がパタンと折れ曲がる、零戦 二一型が好きです。

零戦 二一型や、零式一号艦上戦闘機一一型は、グラマンF6Fヘルキャットやコルセアが登場するまで、文句なしに〝世界最強の戦闘機〟でした。

f:id:seiyukenkyujo:20210913074527j:plain

「戦争がきらいで反対しているくせに、ゼロ戦は好きだなんて矛盾していませんかf:id:seiyukenkyujo:20190816181454g:plainという声が聞こえてきそうですが

それが人間なんだ、と私は思いますよ。

なぜなら・・・

f:id:seiyukenkyujo:20210920090733j:plain

STAR WARS など、戦争をモチーフにした映画が大好きな人は、けっこういると思います。

f:id:seiyukenkyujo:20210911042322j:plain

機動戦士ガンダム」や「宇宙戦艦ヤマト」など、

f:id:seiyukenkyujo:20210911042343j:plain

戦争を描いたアニメが好きな人もたくさんいるでしょう。

だけどその人たちが「戦争も好きか?」となると…違うと思うんですよね。

ですから、矛盾している、と考えるんじゃなく

「人間はそんなに単純じゃないよ」と捉(とら)えたほうがいいと思います。

そうすることで、「単純じゃない複雑で奥の深い〝役〟の解釈」にもつながっていくと思いますよ。

そうじゃないと、どんな役を演じても、自分のコピーになってしまい、自分とは生まれも育ちも違う、役の人物は演じられません。

f:id:seiyukenkyujo:20210913074527j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20200514002627g:plain

新作「ヤマト」の森雪をネット検索すると、

f:id:seiyukenkyujo:20210911042454j:plain

きわどい画像がいっぱい出てくるんですが

f:id:seiyukenkyujo:20200315224016j:plainf:id:seiyukenkyujo:20190817162900j:plain

あれは戦争というより、なにか別の思惑を示唆しているように思えてなりません・・・。

f:id:seiyukenkyujo:20191212153528p:plain

ひろ~い意味での〝Love & Peace〟「愛は地球を救う」と読み解けば問題ないぞ。

f:id:seiyukenkyujo:20191109152854g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20191130045131g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20191130045805g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190812165017p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain