ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

武器の魔力 エスパー魔美

風媒花 武田泰淳

目的は土蔵に納められた銃器である。

陸軍の使用した梱包用(こんぽうよう)の木箱が二つ、それは他の箱のあいだで、すぐ見わけがつく。

「考えてみりゃ、今の日本人にとって、武器ほど魅惑的なものはありゃしないんだからな。

予備隊長や旧軍人ばっかりじゃない。左翼だって右翼だって、男という男は、武器がほしくてウズウズしてるじゃないか。

試みに、どこかの平和論者に弾(たま)をこめた拳銃を持たせてみるといい。そして、よく注意してそいつの面つきを観察していてやるといい。

そうすると脈搏(みゃくはく)か神経系統か、腰つきか手つきか、肢指(あしゆび)の曲げかたかどこかに、きっとホンのちょっと、変化が起るはずだ。

このホンのちょっとが、なかなか馬鹿にならないんだからな」

彼は箱の小山の周囲を、のろのろ廻(まわ)った。

「今夜うまく掌に入ったら、ひとつみんなに分けてやるかな。峯や軍地や、守や桃代や。

一挺ずつもらった連中が、それで何をやらかすか。これほど興味津々(きょうみしんしん)たる実験はないわい・・・」

f:id:seiyukenkyujo:20211005235948g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20200404062012p:plainf:id:seiyukenkyujo:20190911173809p:plain

この人間心理は、アニメや映画など、いろんな作品に使われてます。

エスパー魔美 藤子不二雄

f:id:seiyukenkyujo:20211019052310j:plain

凶銃ムラマサ

f:id:seiyukenkyujo:20211018234142j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20211018234221j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20211018234312j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20211018234353j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190812164644p:plain

平和論者でも、武器の魅力【魔力】には抗(あらが)えず、心を奪われてしまう のであれば、注意するに越したことはありませんね。

〝攻撃能力〟〝防衛力〟などの軍事面だけでなく〝平和外交〟など平和的な考えを取り入れて、いい方向に進んで行ってほしいですね。

f:id:seiyukenkyujo:20200315194218g:plainf:id:seiyukenkyujo:20190913102028g:plain

引用
和文学全集15 小学館
エスパー魔美 小学館

f:id:seiyukenkyujo:20190812031322p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain