ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

お肌にうるおい β―カロテン

このところ急に寒くなりましたね。

先日、ラジオを聴いていたら、こんなやり取りが・・・。

f:id:seiyukenkyujo:20211021171017g:plain

気象予報士

今日の東京地方は湿度が30%しかなくて・・・

ラジオパーソナリティー

もう唇がカッサカサですよ。

f:id:seiyukenkyujo:20211022002410g:plain

そういえば俺、くちびる乾いてない・・・f:id:seiyukenkyujo:20191122020501g:plain

原因として考えられるのは

ビタミンA【β―カロテン】

f:id:seiyukenkyujo:20211021164414g:plain

ビタミンA効果 皮膚・粘膜の健康を維持する

ビタミンAには皮膚の健康を保つ効果が期待できます。

ビタミンAが不足すると肌が乾燥してしまうため、「皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素」として栄養機能食品に使われている場合もあるくらい重要なはたらきをしています。

健康的な肌を保つために欠かせない栄養素だと考えられますね。

また、ビタミンAには粘膜の健康を保ち、正常な免疫機能を維持するはたらきもあります。

引用

www.lotte.co.jp

ただしビタミンAは、過剰摂取すると体に悪影響が出てしまうので注意が必要です。 

わたしは体への悪影響を避けるため「にんじん」の β―カロテンからビタミンAを摂っています。

にんじんの β―カロテン は、レバーなどにふくまれる動物性のビタミンAと違い、摂り過ぎるとビタミンAに変換されないので、

「食いすぎ」な傾向のある私には、とても安心な食材なんですね。

ニンジン食べてお肌にうるおい。

f:id:seiyukenkyujo:20211021172256g:plain