ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

論文を読んでいた!

薬剤師さんにすすめられた、

発汗をおさえる薬「ブチルスコポラミン」

汗の量が減りました。

症状が緩和されたんです。

今日、気がついたんですが

わたしの場合、化学療法をすると、なぜ汗をかくのか、というと

とにかく体が熱くなって、化学療法室で治療を受けてる最中から、団扇(うちわ)でバタバタあおがないと、暑くてどうしようもなくなるんです。

化学療法をすると 体温が上昇するから 汗をかいていたんですね

冷や汗など〝緊張した時に出る汗〟ではないんです。

ところが、ブチルスコポラミンを飲んだ今回は、

たしかに汗は少しかいたものの

体が熱くてたまらない、という症状はなくなり、団扇(うちわ)であおがなくても平気だったんです。

化学療法室の室温は管理されていますから、一年中ほとんど変わりません。

最近急に寒くなったから、今日は汗をかかなかった、とは考えにくいんです。

f:id:seiyukenkyujo:20210724195409j:plain

「なぜブチルスコポラミンが効くと思ったんですかf:id:seiyukenkyujo:20210704162214g:plain」と薬剤師さんに訊ねてみたら、

論文を読んでいたf:id:seiyukenkyujo:20200119105712g:plainとのこと。

f:id:seiyukenkyujo:20211023054823g:plain

私の症状を緩和させる薬を探して、同じような症状の患者さんを報告した、いくつかの論文を読み比べて、

「巻島さんに使われている癌治療薬『イリノテカン』と相性のいい薬は、これではないか」と思ったので、おすすめしたんですよ、とのこと。

すげえf:id:seiyukenkyujo:20200119105448g:plainf:id:seiyukenkyujo:20200119105448g:plainf:id:seiyukenkyujo:20200119105448g:plain

ふざけたブログを書いたりして、本当に申し訳ありませんでした。

今後ともよろしくお願いします。

ふざけたブログ f:id:seiyukenkyujo:20190913102453g:plain

seiyukenkyujo.hatenablog.com

f:id:seiyukenkyujo:20210626161618j:plain