ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

高度な役を演じ分けるヒント

「うわ、マジかよ。今までのオレ、全然まちがってたよ。こっちの考え方のが、ずっといいよ」

本を読んでると、こんなことが当り前のように起こります。

f:id:seiyukenkyujo:20210926164523g:plain

そういった、

まだ本を読んでなかった時の自分と、本を読んで新たな知識を得た自分を

分けてストックしましょう。

そうすることによって、

意見の異なる2つの役を演じる場合、どちらかを〝悪者〟にする必要がなくなるんです。

f:id:seiyukenkyujo:20210918042928g:plain

どういうことかというと

本を読む前の自分は「悪人」だったわけではありません。

本を読んだ後の自分も、知識が増えただけで、善い人になったわけではないんです。

つまり

どちらも「正義感あふれるいい人間」だけど、意見はまったく正反対

という役が演じられる〝はじめの一歩〟に、あなたは立ったのです。

f:id:seiyukenkyujo:20211022002410g:plain

その作業を積み重ねれば

意見の異なる人物を「善・悪」に振り分け、

「Aの意見は正しくて、Bは間違っている」といった、誰でも演じられる簡単な役の演じ分けではない、

「どちらの意見も正しい」という、高度な役の演じ分けが出来るようになりますよ。

 f:id:seiyukenkyujo:20190913095525p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain