ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

不思議なこと・・・

女性の自殺15%増、7千人 非正規拡大が一因 全体は11年ぶり増

2020年の女性の自殺者数は前年より935人(15・4%)増え、7026人だった。

男性が微減だった一方で女性が大きく増え、特に働く女性らが追い詰められている実態も明らかになった。

コロナ禍で雇用環境が悪化し、非正規雇用で働く人の雇い止めやシフト減が起きた。

総務省労働力調査によると、53・7%(今年9月)が非正規雇用で働く女性の経済状況の悪化につながった。

厚生労働省は「新型コロナの感染拡大による労働環境の変化が、自殺者の増加につながる要因の一つと考えられる」としている。

朝日新聞デジタル記事より

どうして・・・

f:id:seiyukenkyujo:20211011121800p:plainf:id:seiyukenkyujo:20210915233518p:plain

新型コロナという状況は同じなのに、

男性の自殺は減(へ)ったのに、

どうして、女性の自殺は増えちゃったの・・・。

女性活躍

女性が輝く社会なのに・・・どうして?

f:id:seiyukenkyujo:20210825215518g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain

自殺者の数字データ

男性は一万四千五十五人で、前年比で二十三人(0・2%)減ったのに対し、女性は七千二十六人と九百三十五人(15%)増えた。

女性の自殺者数は、男性の半数程度だが、十一年連続で減っている男性とは対照的だ。

東京新聞・社説より