TBSラジオ「アフター6ジャンクション」で、「さよなら・さよなら・さよなら」で知られる、映画評論家・淀川長治さんの特集番組をやってくれました。
ありがとうございます。なつかしいです。
わたし、この淀川さんの映画解説のラジオ番組聴いてましたから。いやほんと、マジで。
それだけじゃなくって、
何を隠そう、わたし、淀川さんと電話で話したことがあります。一回だけだけど。中学生の時・・・。
昔はね、電話帳なるものがあって、有名な人の住所や電話番号まで載ってたんです。
それでNTT(当時は電話局だったかな)で頼めば、電話番号を調べて教えてくれたんです。
淀川さんに電話をかけた日は・・・
忘れもしない、チャップリンがお亡くなりになった日です。
淀川さんはチャップリンが大好きでした。
ニュースでチャップリンがお亡くなりになったと知って、淀川さん、悲しんでるだろうなあ・・・と思って電話をかけたんです・・・。
それにしてもセキュリティー甘いです。
今じゃ信じられませんね。いろんな意味で、昭和ってすごかったね。