ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

真実は、ひとつじゃない。

裏庭 梨木香歩

「嘘をついてまで?あれは、嘘だったの」

だが問題はそう単純ではないと、テルミィは心のどこかではわかっていた。

「嘘といえるかどうかはわからん。君のいう嘘というのが何を意味するのかよくわからんから。大体この国では嘘という言葉はほとんど使われんのじゃ。全ては嘘だといえるし、半分は嘘を含んでいるとも言える。あまり意味のない言葉なんじゃ」

「真実なんて・・・。一つじゃないんだ。幾つも幾つもあるんだ」

唯一無二の、確かな真実なんて、どこにも、存在しない。

f:id:seiyukenkyujo:20200829053313p:plain

たしかにその通りです。そして・・・

真実が、確実な一つのものでないということは、真実の価値を少しも損ないはしない。

f:id:seiyukenkyujo:20191122001612p:plain

どういうことかというと・・・

ずっと前のことだけど、洋服を買いに行った時

店員さんから

「恰幅(かっぷく)がよろしいですね」と言われたんです。

そう言われて、なんか気持ちよかったです。

だけどそれってつまり

「デブですね」ってことですよね。

でも、そんなこと言われたらブチ切れます。

つまり、そーゆーことです。

真実はたくさんあって、ちょうどいいんです。

引用
裏庭 新潮文庫

f:id:seiyukenkyujo:20210708052921j:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain