ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

本の速読とは

ラジオリスナー

長年の「積ん読(つんどく)」が溜(たま)っております。速読を身につけたいのですが、どうやって身につけたのかご教授ください。

米山隆一

僕はね、すごく (本を読むのが) 早いんですけど、

それはね、ニワトリが先か卵が先か、みたいになりますけど、いっぱい本を読むとそうなります。

速読って、速読と言いながら、「飛ばし読み」をしてるんですよ。大事なところ、大事なところを。

いっぱい本を読んでると、だいたい本のパターンみたいなのが分かってくるから、どこを飛ばしたらいいか、わかってくるんですよ。

で、それって経験なので、結局、まずその、今、積んでるのを読んでいただくと・・・。(笑い)

太田英明アナウンサー
地道な作業が必要だということですね。読めば読むほど、速読のチカラが身につくと。

情報元
大竹まこと ゴールデンラジオ!

f:id:seiyukenkyujo:20211023061247g:plain

わたしには速読の技術はありません。

本を読むスピードは、大好きな川端康成の現代語訳の小説で、一時間に40~50ページくらいです。

声優演技研究所 巻島直樹