ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

抑揚(よくよう)とは

f:id:seiyukenkyujo:20200829053722j:plain

セリフや詩の朗読などで耳にする「文章の抑揚(よくよう)」

f:id:seiyukenkyujo:20200725095632p:plain

抑揚は、文章を読むときに「強弱・高低・緩急」というテクニックを行うことで生じます。

しかし

本当に大切なのは

抑揚をつけて文章を読むことではありません。

f:id:seiyukenkyujo:20200829053313p:plain

なぜ、文章のこの部分を、「強弱・高低・緩急」などのテクニックを使ってしゃべらなければならないのかf:id:seiyukenkyujo:20191122020501g:plain

文章の、どの部分が重要なのかを、見つける作業が大切、なんですね。

演技には「感情を込める」ことが必要

f:id:seiyukenkyujo:20210915233518p:plain

だけど、人間には風邪気味で調子が悪いなど、調子の波というものがあります。

だからこそ、調子が最悪でも急場を乗り切れるように、演技のテクニックを覚えることも大切なんです。

f:id:seiyukenkyujo:20190804184900p:plain

演技には、f:id:seiyukenkyujo:20211004044245g:plain感情とテクニックの両方が必要。無料です。

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20210113163553p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain