ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

アンネの日記と役の演じ分け

アンネを売った真犯人は…f:id:seiyukenkyujo:20191122020501g:plain

【目次】

東京新聞のコラム 筆洗がすごいです。

ここから
密告者は誰か。それも気になるが、あらためて考えるべきは人が人を売り渡す状況をつくった真犯人である。間違いなく、ファシズムである。
ここまで

f:id:seiyukenkyujo:20190913095516p:plain

アンネ一家を密告したのはユダヤ人ですが、密告しなければならない社会状況を作り出したのは、あきらかにナチス・ドイツヒトラー政権であり、その根底に流れているのはファシズムです。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101515p:plain

ファシズムとは、簡単に言うと独裁主義のことです。ファッショとも呼ばれますね。ファシストとは独裁主義者のことです。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095719j:plain

東京新聞いいこと書いてます。さすがです。

これを演技に応用しましょう。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095802p:plain

密告したのは、アンネと同じユダヤ人・・・までしか知らない自分と

f:id:seiyukenkyujo:20211010234032p:plain

そう仕向けたのはヒトラーだよね!ということを知った自分。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095912p:plain

この自分を時系列で、2人の自分に分裂させると「役の演じ分け」が出来るようになりますよ。

f:id:seiyukenkyujo:20190804184900p:plain

深読み、大切ですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101157p:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain