ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

一本の指で重力に勝つ

重力と羽毛と一本の指

われわれの足を地面に縛りつけ、地球や恒星の崩壊を防ぎ、太陽系や銀河系をまとめている、目立たぬ力。

重力がなければ、われわれは地球の自転によって、時速1500キロ以上で宇宙へ投げ飛ばされてしまうだろう。

じっさい、羽毛を床へ引きつけるには丸ごと一個の地球が必要だが、そんな 地球の重力に打ち勝って羽毛を持ち上げるのは、指一本で出来る。

指を動かすだけで、六兆キログラムの一兆倍もある地球が及ぼす重力に勝ててしまうのだ。

f:id:seiyukenkyujo:20200829053605p:plain

考えたこともありませんでした。なんかすげー。

引用
サイエンス・インポッシブル NHK出版

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain