ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

松本清張「ゼロの焦点」

f:id:seiyukenkyujo:20220127200054j:plain

断崖絶壁を背にして主人公が犯人を追い詰めていくシーンに、観る側は異様な緊迫感を感じました。

その後、2時間ドラマでおなじみとなる断崖のシーンは、映画「ゼロの焦点」から、生まれたとされているのです。
情報元
ジェーン・スー生活は踊る(堀井美香・水音スケッチ)

f:id:seiyukenkyujo:20190812163819p:plain

昭和サスペンスドラマの定番だった、クライマックスの断崖絶壁は、昭和36年に公開された、野村芳太郎監督の「ゼロの焦点」が原点だったんですね。全然知りませんでしたぁ。

f:id:seiyukenkyujo:20211006133232g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain