ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

出発する前の地球に戻ってくる

藤子不二雄Fに「旅人還る」という作品があります。

f:id:seiyukenkyujo:20220201194517j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20220201194549j:plain

脈動宇宙説により、宇宙船が出発した直後の地球に戻ってくる、というタイムトラベルのお話ですが、

この説もf:id:seiyukenkyujo:20220124233922g:plainまさしくそうですね。

 

別のタイムマシンとして考えられるものには、回転(自転)する宇宙がかかわっている。

1949年に数学者のクルト・ゲーデルは、アインシュタインの重力方程式に対し、タイムトラベルが可能となる最初の解を見出した。

宇宙が回転していたら、そしてその宇宙を充分に速く周回することができれば、気づくと自分は過去にいて、出発したときより前に着いているのではなかろうか。

したがって宇宙を一周する旅は、過去への旅でもあるのだ。
引用
サイエンス・インポッシブル NHK出版