ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

うそ発見器は最終兵器?

正真正銘の噓発見器は、ふつうの人付き合いをひどく厄介なものにするおそれがある。

ある程度の嘘は、「社会の潤滑油」として社会の歯車を回しつづける手助けとなるからだ。

上司や先輩や同僚、あるいは配偶者や恋人に対する誉め言葉がすべて嘘だとばれてしまったら、言った人の評判はがた落ちになるかもしれない。

実際に正真正銘の噓発見器があったら、家族の秘密、秘めた感情、抑えた欲望、内密の計画が、すべて暴露されてしまうのではないだろうか。

科学コラムニストのデイヴィッド・ジョーンズは、正真正銘の噓発見器は「原子爆弾と同じで、ある種の最終兵器としてとっておくべきだ。法廷以外の場で広く使われるようになったら、社会生活はまったく成り立たなくなるだろう」と述べている。

引用
サイエンス・インポッシブル NHK出版

f:id:seiyukenkyujo:20210802104333p:plain

わしらの秘めた感情や欲望が全部バレたら大変だ。

f:id:seiyukenkyujo:20210408025833j:plain

うそ発見器がなくてもバレてると思います。