ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

水で光のスピードが変わる?

ガラスや水の中で光が屈折するのは、透明で密度の高い媒質に入ると、光の速度が落ちるからだ。

完全な真空では光の速度はつねに一定だが、ガラスや水を通過する光は、何兆個もの原子のあいだを通過しなくてはならないので減速する。

じっさい、真空での屈折率は1.00

空気では1.0003

ガラスでは1.5であり、ダイヤモンドでは2.4になる。

f:id:seiyukenkyujo:20200329204523p:plainf:id:seiyukenkyujo:20190913101903g:plain

ブラックホールなどの、すごい重力にさらされると、光は曲がって、ブラックホールに吸い込まれてしまうことは知っていましたが、

f:id:seiyukenkyujo:20190913100431p:plainf:id:seiyukenkyujo:20190913102254g:plain

日常にふつうにある「水やガラス」で光のスピードが変わるとは・・・f:id:seiyukenkyujo:20190913102215g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190913101505p:plainf:id:seiyukenkyujo:20190913101906g:plain

知らないことっていっぱいありますぅ。

f:id:seiyukenkyujo:20191120183421g:plain

引用
サイエンス・インポッシブル NHK出版

f:id:seiyukenkyujo:20190913101019p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain