ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

猿人と哺乳類と昆虫の枝分かれ

600~500万年前にアフリカで人類の祖先である前人類(猿人)が誕生し、徐々に草原に適応していった。

最近の分子遺伝学の進歩により、ヒトに最も近い霊長類はチンパンジーであり、ヒトとチンパンジーは数百万年前に共通の祖先から別れたと推測されている。

引用
ルーシーの膝(ひざ)人類進化のシナリオ 紀伊國屋書店

サルが現れたのが7千万年前、サルからヒトが分かれたのが7百万年前、ネアンデルタール人が23万年前に現れ、そして16万年前にわれわれホモ・サピエンスが生まれた。

引用
われら以外の人類 朝日新聞社

f:id:seiyukenkyujo:20190913100058p:plain

それでは哺乳類と昆虫が枝分かれしたのはf:id:seiyukenkyujo:20190913101958g:plain

哺乳類と昆虫は、進化学的には七億年以上前に分離したとされています。
引用
時間の分子生物学 講談社現代新書

f:id:seiyukenkyujo:20220228184723j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain