ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

巨匠ゴヤが描いた「裸のマハ」

いまから約200年前、失脚したある宰相(さいしょう)の邸宅から一枚の裸体画が発見され、スペイン中に衝撃が走った。

f:id:seiyukenkyujo:20220112174557j:plain

その裸体画とは、フランシスコ・ゴヤ・イ・ルシエンテスの傑作「裸のマハ」

絵の注文をした依頼主は、王室の実権を握っていた王妃マリア・ルイーサの愛人で、25歳にして宰相にまでのぼりつめたマヌエル・ゴドイ。

完成した「裸のマハ」はゴドイの隠し部屋に納められ、限られた人のみが鑑賞する絵となる。

f:id:seiyukenkyujo:20220112174633j:plain

ゴドイは「裸のマハ」の上に同サイズの「着衣のマハ」を重ねて飾り、ハンドルを回すと下から「裸のマハ」があらわれる仕掛けをつくっていた。

こうすることで、よりエロスが際立つと考えたのだ。

f:id:seiyukenkyujo:20220101135718j:plain

ヘンタイよ。男はみんなヘンタイなのよ・・・。

引用
迷宮美術館 河出書房新社

f:id:seiyukenkyujo:20210825215518g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain