ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

愛される先生とは

E・ケストナー

先生が高いところにこしかけているのは、皆さんが先生をあがめるためではなく、お互いによりよく見ることができるためです。

先生は教育の鬼でも神さまでもありません。

先生はなんでもみんな知っているわけではありません。先生だって、なんでもみんな知ることはできません。

にもかかわらず、なんでも知っているようなふりをしたら、見すごしておきなさい。が、それを信じてはいけません。

それに反し、先生がなんでも知ってはいないことを認めたら、先生を愛しなさい!

それこそ、その先生は皆さんに愛される値打があるのです。

先生は、皆さんの愛情を心から喜ぶでしょう。

引用
子どもと子どもの本のために 岩波書店