ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

Z旗と戦争反対

負けられぬ一戦を前に勝利への決意や覚悟を示す意味で「Z旗を掲げる」という言い方がある。*1

▼由来はもちろん、日露戦争日本海海戦に際し、日本海軍が掲げたZ旗

「Z」を横に倒し、「NO WAR」(戦争反対)の「N」にしたい。

東京新聞コラム「筆洗」より抜粋させていただきました。

プーチンは以前とは別人になってしまった、という報告もあります。プーチンに何があったか知らないけど、一刻も早くウクライナから軍を引き上げてほしいですね。

*1:今の人はあまり口にしないか。かつては受験生もよく使っていた