ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

ブレヒトの詩

あなたがたはこの世を去るとき
自分たちが善良であったか ばかりを気遣うな
善良な世界を去るように心掛けよ

f:id:seiyukenkyujo:20210221211929g:plain

ほんものの進歩 とは
目下進歩的状態 ではなく
目下進歩中 のこと
ほんものの進歩 とは
目下進歩中 を可能にさせる
あるいは 余儀なくさせるもの

引用
ブレヒトの思い出 法政大学出版

f:id:seiyukenkyujo:20190801181758j:plain

最初の詩は、悪いことをすればするほど、いい暮らしができるこの世はどこか間違っている、という「セチュアンの善人」を書いたブレヒトの面目躍如といった感じがします。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181344p:plain

2番目は、すでに完成した自分の作品に対しても、後に到達した<成長した>自分の立場から批判訂正をし、次々に改作していったブレヒト自身を表現した詩ですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095536p:plain

ブレヒト大好き。f:id:seiyukenkyujo:20190913102632g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain