ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

後悔先に立たず

ブレヒトと書きかえ

かれは作品を倦(う)むことなく書きかえる。

*1

二十回、三十回と書きかえ、ちょっとした地方公演のために全面的に手を入れたりする。

作品ができあがっているということなど、かれにとっては全然無意味なのだ。

引用
ブレヒトの思い出 法政大学出版局

f:id:seiyukenkyujo:20211023061247g:plain

完成した作品でも書きかえてしまう、ブレヒトの気持ちはよくわかります。

そのときは、「これでいい」と思ってやったことでも、しばらくすると、ああすればよかった、こうすればよかった、となってしまうことは結構ありますから。。。

声優やってると、「あの演技、こうしてりゃよかった」なんて後悔することは、山ほどあります。

いい意味で考えると「成長した」ってことになるのかもしれないけど・・・。

因(ちな)みにブレヒトは、自分の作品を「試み」とよんでいたそうです。

f:id:seiyukenkyujo:20211023060549g:plain

*1:【注】「倦むことなく」とは、あきることなくという意味。