ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

時間を守る方法

木内語録

「明日の出発は8時47分」

「こっちからすると、『なんなんだよ、その47分って。50分でいいだろう。9時でいいだろう』って思うんですけど、絶対しない。監督の中では『明日はちょっと混むから』とかそういうのがあるんですよ。びっくりしちゃいますよ」

人間の心理としては8時50分と言われるより、8時47分と言われた方が記憶に残りやすい。

アバウトではないから、より正確に時間を守ろうとするようになる。

時間を守らせるにはどうしたらよいか。

あえて中途半端な数字を使い、遅れるのを防ぐ。これが木内監督の時間管理術なのだ。
引用
木内語録 集英社文庫