ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

駒大苫小牧

駒大苫小牧がなぜ2年連続全国優勝、3年連続決勝進出できたのか。それは、あくなき向上心があるからだ。

香田元監督は亜細亜大や関東学院大などに出向いて勉強を怠らなかった。野球関係者には積極的に質問し、得られるものがないかを常に探していた。

「何かしかけてやれと思うんですよね。マンネリがすごく嫌なので、いろんなところで聞いたり、教えてもらったりして、使えるなと思ったらバーッと変えてみたり、

変えることで悪くなる怖さもありますけど、それは全く考えなかった。

それよりも(勝ったことで)負ける怖さのほうがありましたね。

優勝しても、去年は去年。またさらに上に行くために自分も頑張るから、お前たちも頑張れという感じでやってきたから、勝てたんだと思います」

現状維持は後退。監督は向上心を。

引用
高校野球 弱者の戦法 日刊スポーツ出版社