ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

教えることの大切さ

玉も磨かざれば石。教えないと磨かれない。

習ったことを自分なりに吸収してそこで出すのは本人。

単純な話ですけど、教えなければ、磨かなければ玉にならない。

ただ、磨くのは指導者だけじゃない。

教えられたことを、より自分で考えていかないと本当の選手にはならない。

佐賀北高校野球部監督 百崎敏克

引用
高校野球 弱者の戦法 日刊スポーツ出版社

f:id:seiyukenkyujo:20190913095536p:plain

素質はあっても磨かなきゃ光りません。

「こういうときは、こうするんだ」と、きちんと磨き方を教えることが大切です。

そして指導者に教わったことを「選手本人がしっかりと実践していけるか」が成長の分かれ道になるんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain