ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

日本人は、どこから来たのか。

渡来人(とらいじん)が日本を占領した

縄文人彫(ほ)りが深く、アクセントのついた顔立ちで、「私たち」と似ていない。

自然人類学が専門の埴原和郎(はにはらかずろう)先生は、現代日本人が縄文人よりも北部九州型の弥生人に似ていることから、コンピューターを使って、彼らがどの程度現在の日本人に影響を与えたかを調べた。

朝鮮半島と北部九州の間には、海がある。

毎年、少しずつ、舟で渡ってきたのだろう。彼らは、進んだ生活様式で、狩りと採集で暮らしていた縄文人を圧倒し、ついには日本列島を乗っ取ってしまった。

それは、いまから2500年ほど前から約1000年間に及ぶ長い期間のことだったろう、と埴原先生は推定している。

現代の私たちが、縄文人に似ていないのも当然ではないか。

引用
ヒトはどこからきたか 最新考古学の世界 朝日新聞社

f:id:seiyukenkyujo:20210619164229p:plain

日本人は侵略者の子孫・・・。ウルトラセブン「ノンマルトの使者」を思い起こさせますね。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain