ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

マリリン・モンローとメソッド演技

f:id:seiyukenkyujo:20200829053313p:plain

スタニスラフスキー・システム——メソッド演技——は1つじゃなくて、たくさんあります。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095827p:plain

マリリン・モンローが傾倒したメソッド演技は、リー・ストラスバーグのメソッド演技で、思い出したくない過去や経験もつかうことで、現在では危険視されています。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095516p:plain

ウタ・ハーゲンのメソッド演技では「思い出したくない過去は使うな」と教えています。

f:id:seiyukenkyujo:20200725095800p:plain

自分の経験を突き詰めるだけでは、歴史上の人物や王様など、自分以上の偉大な人物は演じきれない、と考えるのが、他のメソッド演技です。

f:id:seiyukenkyujo:20220326120838j:plain

マリリンは薬物と精神分析医への依存をますます強めていった。彼女の主治医となった精神科医のグリーンソンがつきっきりとなった。

マリリンが精神科医に依存するようになったのは、スタニスラフスキー・システムとも関係があった。

この演技理論では与えられた役の人格をとことん突き詰める。

自分がこれまでに体験したことのなかから、その人物とそのときの感情と一致もしくは似ているものを探す。つまり、自分の内面を見つめる作業が必要となる。

マリリンのように消したい過去しかない女性には、それは危険な作業だった。
その結果、彼女の精神は不安定になる。

彼女は忘れたい過去を思い出さなければならないのだ。

引用
大女優物語 新潮社

seiyukenkyujo.hatenablog.com