ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

惑星直列

f:id:seiyukenkyujo:20220404203650j:plain

「惑星直列」って、どんなものなのでしょうか。

実は天文学では、この用語は存在していません。一般的には、いくつもの惑星が見かけ上ほぼ同一方向に位置することを、惑星直列と呼んでいるようです。

ただ、完全に直線に並ぶことはありません。惑星の軌道面はほんの少しずつずれていますし、同じ方向に来るのはよほどの偶然が重ならないと難しいからです。

たくさんの惑星が完全に同一方向に来ることは、過去も将来もあり得ず、直列といっても見かけ上、せいぜい数十度の範囲に集まるに過ぎません。

惑星直列以外にも、その配置によって「グランドクロス」などという呼び方があるようですが、いずれにしろ天文学的にはあまり意味がありません。

こういった特別な配置、特に直列に並んだときには、それぞれの惑星の引力によって同じ方向から地球が引っ張られ、地震や噴火が起こって危険なのでは、と心配する人もいるようです。

しかし、潮の満ち干を引き起こす月の潮汐力(ちょうせきりょく)、引力が地球表面に及ぼす力に比べると、これらの惑星の影響は微々たるものです。

理想的に惑星が一直線に並んだとしても、そのときに地球に及ぼす潮汐力を計算してみると、地球に災厄を及ぼすレベルには遠く及びません。

たとえるなら、1万トンの岩盤の上に1キログラムの肉を乗せるくらいの影響しかないのです。

その意味では、惑星の配置がどうなろうと、地球に影響はないといっていいでしょう。

引用
太陽系惑星の謎を解く 株式会社シーアンドアール研究所