ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

肝っ玉おっ母とその子供たち

肝っ玉おっ母とその子供たち ブレヒト作】

(アンナは聞き耳を立てていたが、だんだん腹立たしそうに)

あれは無能な司令官に違いないわ。


なぜだい?


勇敢な兵隊が入り用だって言ったからよ。作戦計画のちゃんとした司令官なら、なんで勇敢な兵隊なんぞがいるの?並の兵隊で十分なはずでしょ。手柄の美談なんぞがたくさん必要だなんて、どこか腐っている証拠よ。


うまくいっている証拠だと思ってたがね。


いいえ、どこか腐っている証拠よ。司令官や王様が愚かで部下を窮地に引っ張り込むから、決死の勇気なんていう美徳が必要になるし。ケチで少ししか兵隊を募集しないから、兵隊はヘラクレスみたいに強くならなきゃならない。

上に立つものが能なしで配慮が足りないから、兵隊は死なないように、蛇のように賢くならなきゃならない。人に頼りすぎるから、特別な忠義が入り用になる。ちゃんとした国や、いい王様や司令官なら、必要のない美徳ばかり。

いい国には何の美徳もいりはしない。誰もが普通の中ぐらいの人間でいい、臆病者でもかまわないのよ。

◇ ◇ ◇


本日は、日本を代表する名優、仲代達矢大竹しのぶが主演したことでも知られる「肝っ玉おっ母とその子供たち」(母アンナの子連れ従軍記)のレッスンを行いました。

母アンナは、戦争が好きではありませんが戦争がなければ生活ができない酒保商人【注】という微妙な立場です。

だから司令官をまっこうから全否定するのではなく、こういう司令官だったら苦労しないのにね・・・いい司令官はいないかね・・・くらいな感じでやってみよう、などとアドバイスしながらのレッスンでした。

アンナ役の女生徒がいい演技をしてくれました。自分のことのようにうれしいです。

めざせ!大竹しのぶ

参考文献
母アンナの子連れ従軍記 光文社古典文庫


【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所





【注】酒保(しゅほ)とは、軍隊の駐屯地(兵営)・施設・艦船内等に設けられ、主に軍人軍属たる下士官兵や同相当官を対象に主に日用品・嗜好品・食料等を安価で提供していた売店のことです。