ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幽霊と夢の世界

俳優の谷隼人さんが 「むかし世話になった先輩が夢に出てくるんだよ。そのとき、『ああ、この人もう死んでるんだよなあ』なんて夢の中で思いながら、その先輩の話を聞いていたりするんだよね…」とラジオ番組で語っておられました。 じつは私もまったく同じ経…

UFO考

UFO【未確認飛行物体】は、現実の目撃情報でも、光り輝いているケースがけっこうあります。 だけど、なんでわざわざ光るんでしょう あたりまえをうたがえ 円盤の本体から強い光を放って「わたしはここにいますよ、見て見て」とアピールすること自体、とて…

虚構と現実ガリレオ考

現実のガリレオと戯曲ガリレイの生涯 ガリレオの伝記を読んだところ、ブレヒト戯曲「ガリレイの生涯」とは異なる記述が見つかりました。 ガリレオの愛娘ヴィルジニアはガリレオ裁判の翌年1634年4月2日に、病気(赤痢)で亡くなっていたのです。 よって宗教裁…

人類にとっては悪魔でも・・・

眠り病からベルゼブブへ 演技が上達する秘訣は「他人の視点で物事を見る」ことです。 アフリカの野生動物の目から見ると人間は【恐ろしい捕食者】に映るかもしれません。 彼ら野生動物を人間の魔の手から守ったものは アフリカ眠り病 今回の元ネタは 本を紹…

戦争プロパガンダ 10の法則

われわれは、こうして騙(だま)された プロパガンダとは プロパガンダは、特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する意図を持った行為である。 通常情報戦、心理戦もしくは宣伝戦、世論戦と和訳され、しばしば大きな政治的意味を持つ。ウィキペディアより 戦争…

シェイクスピアは時代とともに進化した

シェイクスピア演劇の歴史とDNA DNA は正確にコピーされ、世代を超えて受け継がれる性質があります。 しかし、これではいつまでたっても生物の性質は変化せず、多様な生物は進化しないことになってしまいます。 実は、DNA のコピーではミスが起こることが…

古代ギリシャのオリンピックで

古代のオリンピック選手は「裸」で競技をしていました。 「古代オリンピックの歴史」(ベースボール・マガジン社)によると、実はオリンピックが始まった当時は、選手は腰巻きをつけていました。 最初に裸になったのはオルシッポスという短距離走者で、彼は速…

戯言と暴言

戯言とは【ざれごと・たわごと】たわけた言葉。 ばかばかしい話。また、ふざけた話。 財政が悪化してるのかなぁ…。図書館のスポーツ新聞の棚から日刊スポーツがなくなっているのに気がつきました。とても残念です。まぁスポニチがあるからまだいいけど。 な…

「あらしのよるに」と、他人の気持ち

おおかみとヤギの友情を描いた童話「あらしのよるに」で知られる作家、木村裕一氏が自身の著書でこう述べておられました。 書いた話は、他の人が聞いておもしろいのだろうか。もしかしたら、おもしろいと思っているのは自分だけかもしれない。自分だけ独りよ…

コーカサスの白墨の輪

いじめられているクラスメートを助けたら、自分もいじめられてしまうかも・・・。 グルシェの場合は、もっとひどい。へたすりゃ自分も殺されてしまう危険もあるんです。 他には… 生みの親と育ての親。 生みの親が必ずしもいい人とは限りません。育ての親の方…

怪獣使いと少年

帰ってきたウルトラマン「怪獣使いと少年」の脚本で知られる上原正三さんがお亡くなりになられたそうです。 ウルトラセブンでは実相寺昭雄監督とタッグを組んだ「第四惑星の悪夢」「円盤が来た」の脚本も手掛けられました。*1 どれもこれも大好きな作品です…

レッスンスタート

今日からレッスンスタートです。 ボイスドラマを一本つくろうかということで音声の収録を兼ねた練習を行いました。 今月中に完成すればうれしいな…みたいなラク~な気持ちでやっています。 今日は、そのほかオンディーヌと朗読のレッスンも行いました。 実り…

ダルトン・トランボ

昨年のブログ「弁証法その2」や「Zガンダムとアインシュタインの生涯」の続きだよ。 ダルトン・トランボは、反戦映画の傑作「ジョニーは戦場へ行った」を執筆した小説家であり映画の脚本家です。 独裁者に勝ったものが独裁者に ナチス・ドイツに勝利したア…

日常観察と演劇

大晦日、横浜で20度以上 31日、関東周辺で気温がグンと上昇。午後1時までの最高気温は横浜で20度3分。大晦日にここまで上がるのは統計史上初。また、東京都心は、大晦日としては26年ぶりに15度以上に。 excite.ニュースより あたりまえをうたがえ 正月早々お…

チャレンジ精神!

不可能の反対は可能ではない。挑戦だ。黒人初のメジャーリーガー、ジャッキーロビンソンの名言 詩集『子どもの詩サイロ』より まめだらけの手で 鉄ぼうをにぎり うでをぎゅっと締めて 力いっぱい地面をける 地球がぐるっと一回転した…うれしさをこらえきれな…