ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冒頭だけの小説。懲(こ)りない2人

謎の秘密結社に潜入調査をしていた0069が、ワニに下半身を食われて、上半身だけの状態で発見された。 下半身・・・あの、ちんちんは…ちんちんも食われてましたか

その手があったか!

シウさんのマンガ 体重計の電池を捨てる・・・ その手があったか! 大いに参考にさせていただきます! yuik.net

人魚姫

シウさんのマンガ シウさんの人魚姫。 切(せつ)ないのと、ギャグ。 どっちも最高! twicomi.com

三島由紀夫と宇都宮健児

『荻上チキ・Session』 本日の特集「サラ金はいかに生まれ成長したのか。その歴史と課題」で 荻上チキさんではなく、ゲストの方からの発言で、宇都宮健司さんの名前が出て来ました。 宇都宮健司さんの本は一冊ですが、持っています。 サラ金で苦しむ人たちを…

新庄監督

いろいろ言われてるけど、どう思う わたしとしては、大好きな長嶋茂雄監督と同じニオイを感じるので、名監督になりそうな気がしてる。

Amazon

さっき、Amazonで買い物をしたところ、「Amazonプライムに登録しませんか」「お試し期間中です」という文言と共に カートの中には、注文した商品と、Amazonプライムに登録するアプリが・・・。 何度も削除しようと5回くらい試みるも、その度に「大丈夫だか…

サンデーモーニング

もう張本いらない。 落合さんがコメンテーターのほうが、ずっといい。 ちょっと暴言・・・ていうか、かなり暴言? 言いすぎたかな・・・。

涙なんか出なくても通じる

技術を磨くより「気持ち」だよ。 「泣く・涙を流す」と (台本に) 書いてあると、「涙を流そう・・・」という芝居になるからダメだ! その気持ちでいれば、涙なんか出なくても通じるから。 泣かなくったっていいんだよ。 by 樹木希林

報道と広報

心に残った言葉たち 松尾貴史のちょっと違和感 永井愛さん作・演出の舞台「鷗外の怪談」に森鷗外の役で出演している。 劇の中で起きていることは、実は現在の日本で起きていることと、別世界ではなく、 圧力などによって、政権に批判的な論調については報じ…

MVP

「二刀流」 メジャーリーグ・エンゼルスの大谷翔平選手MVPおめでとうございます。

演技の基礎トレと誤嚥性肺炎

ペットボトルで声帯を鍛えよう 誤嚥性肺炎とは 細菌が唾液や食べ物などと一緒に誤嚥され、気管支や肺に入ることで発症する疾患です。 日本呼吸器学会のサイトによると www.jrs.or.jp 発熱、咳、膿のような痰が肺炎の典型的な症状。 しかしこれらの症状がなく…

憂国

世の中いろいろあるけれど、だからこそ、のん気で平和でお気楽に生きたいなぁ… というブログです。みんな仲良くしたいです。 自分は世界の中心だ。 自分は、これをやるために生まれて来たんだ! それに気がついた時は、気持ちいいですよね。 わたしの発言に…

マッチ売りの少女の現実

「マッチって何ですか」 今の子どもたちは、マッチを見たことがないんです。 だから、マッチの説明をしてあげるか、 チャッカマンみたいなものだよ、と現代の同じような製品に置きかえてから「マッチ売りの少女」の話をするんです。 これは、スポーツ店の店…

子宮頸がんワクチン

わたし自身、ガン患者なので「子宮頸がんワクチンの問題について」いろいろ調べてみたことがあります。 それによると、本日11月14日付の、毎日新聞社説は、肝心なところにふみこんでおらず、読者を誤った方向に導いてしまうのではないか、という懸念をもちま…

ツイッターをフォローしてくださった皆さまへ。

ありがとうございます。心から感謝します。 恥ずかしながら わたしは、ツイッターについてはまったくわからず、フォローしてくださった方々に、「ありがとうございました。」と、どうやって返信すればいいのかの方法すら分かりません。 ですが、このままでい…

撮影秘話

「DANCING MARY ダンシング・マリー」 体中にドスが突き刺さってるゾンビみたいな姿で幽霊役を演じた、石橋凌さん出演の映画撮影秘話が傑作でした。 台湾で撮影したんですが、ふつうそういうときはすべてをシャットアウトして、警備員が立って、完全ガードの…

頭が良くなる方法

www.tbsradio.jp 『荻上チキ・Session』(平日15時半~生放送) ただ聞いているだけで、いつの間にか頭がよくなる番組ですよ。 荻上チキさんの番組は、 英語を聞き流して学習する「スピードラーニング」の日本語版のような番組です。 文句なしにおすすめしま…

リアル・ブラックジャック

がん治療チームの主治医の先生に、薬剤師さんについてお話しました。 優秀な薬剤師さんですので、お互いに協力し合って、治療にあたってくださるとうれしいな、と思ったからです。 ——報告内容—— 薬剤師さんがすすめてくれた、ブチルスコポラミンを飲んだら、…

落語うどん屋【柳家小三治】

www.youtube.com 柳家小三治「うどん屋」観ました。 初めて観たんですが、先輩声優たちも絶対に——おそらく何回も——観てますね。 「うどん屋」のあちこちに、アフレコのスタジオや舞台で見た、先輩たちの演技と重なる部分がたくさんあったので、正直おどろい…

知らず知らず、巧妙にダマされていませんか?

現在は、ネットに情報が溢(あふ)れています。 いざというときは、それを見ればいいんです。 スマホの端末をネットにつないで、自分の脳の代りにしましょう。 覚えなくていいんです! 3カ月くらいの短いスパンで学習すればOK。長い時間、勉強する必要なんて…

最初の一行。懲(こ)りない2人

「父さんは今日で父さんを辞めようと思う」 「春が二階から落ちてきた」 いずれも、ある小説のまくら、書き出しの一文だ。思わず引き込まれ、続きを読んでみたくなる。 毎日新聞・社説より 最初の一行だけなら書けそうじゃな。やってみましょう。 「あのとき…

みんな水の中

多数派とは違ったふうに生まれてきて、面倒ね。 なぜどうしてそうなるのかは分からないけれど、 違っているということが、 それだけで欠陥、劣等性、罪悪、犯罪になる。 私と多数派のあいだにあるのは、数の関係だけなのに。 たまたまハナムグリの大多数がバ…

化石賞

アンモニア発電は、世界の潮流で見ると、周回おくれだったんですね。 www.huffingtonpost.jp www3.nhk.or.jp そうなると・・・ アンモニア発電が、気候変動対策に有効、と紹介した、声優演技研究所8月20日のブログは、まちがっていたことが判明しました。 se…

もっといいものを見つけよう。

1+1=2 数学には〝正解〟がある。 だから百年たっても一万年たっても 1+1 が「2」であることは変わらない。 だけど、世の中には正解がない。 正解がないから〝もっといいもの〟を探していける。 何万年も前〝移動〟のいちばんの手段は、徒歩だった。 そ…

不思議なこと・・・

女性の自殺15%増、7千人 非正規拡大が一因 全体は11年ぶり増 2020年の女性の自殺者数は前年より935人(15・4%)増え、7026人だった。 男性が微減だった一方で女性が大きく増え、特に働く女性らが追い詰められている実態も明らかになった。 コロナ禍で雇用環…

演劇専門の古書店

読書をすることで、演じる役の精度が深まっていくよ、と昨日のブログに書きました。 そんなわけで今回は、演劇専門の古書店を紹介させていただきます。 こちらは、東京・神田にある「矢口書店」です。演劇関係者には、ホントうれしい店です。わたしも何度か…