ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

伊集院光とらじおと

高校生のころは、電車の網棚(あみだな)に、おじさんが置いてったマンガ雑誌を楽しみにしていた・・・。 という12月27日(月)放送の冒頭のトーク。 自分もそうでした。 そーか、もう、あーゆう文化?はなくなっちゃったのかぁ・・・・。

本のリサイクル

「図書館で役目を終えた本を、ほしい方に譲(ゆず)ります」という,リサイクルのシステムが、図書館にはあります。 タダで本がもらえるんです。 図書館通いが大好きなわたしは、本をいっぱいもらってきました。 部屋中が本だらけなんですが、まったく気になり…

梨木 香歩「裏庭」

世の中いろいろあるけれど、だからこそ、のん気で平和でお気楽に生きたいなぁ… というブログです。 病院にはラジオを持って行かなかったので、入院中は本ばかり読んでました。 日本の文学 井伏鱒二 裏庭 梨木香歩 この3冊、全部読破 みんなおもしろい本でし…

まだ生きてます。

世の中いろいろあるけれど、でも、だからこそ、のん気で平和に生きたいなぁ… というブログです。 引用田中圭一 宇宙戦艦ヤマト2199 薄い本 病院に入院しておりました。 まぁ今年は大丈夫だろう、と高を括(たかをくく)っていましたが、なんといってもステージ…

相手の目を3秒見つめられる?

相手の目を見られないのは、「心」の問題ではなく「脳」の問題なのだ。 【目次】 演技で、感情認識障害を改善! 大切なのは自分の脳の特徴や状態を知ること。 そして可能なら他者にそれを語り、あるいは医師との相談の結果から、自分の状態を再認識すること…

懐メロと懲(こ)りない2人

桜田淳子「気まぐれヴィーナス」です。 歌詞 去年のトマトは青くて固かったわ だけどいかが もう今年は赤いでしょう 味もきっと くちびるとろかす筈よ こんな言葉 突然いわれたら あなたはどうしますか どついたろか馬鹿モノ! トマトってもんは一年せな赤う…

子どもたちの性の目覚め

シウさんのマンガ 性の目覚め 情報元は ここ半年くらいの間に聞いたラジオ番組です。 番組のタイトルを忘れちゃったのが、ホント申し訳ないんですが シウさんのマンガに描かれているような「裸の絵」を、園児たちに見せても何ともないのに、 おっぱいのとこ…