ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

2014-01-01から1年間の記事一覧

役割語(やくわりご)

【役割語(やくわりご)という概念】 「そうじゃ。わしが博士じゃ」としゃべる博士。 「ごめん遊ばせ、よろしくってよ」と言うお嬢様に会った事があるでしょうか。 アニメなどではよく見かけますが、イザ自分の周りを見渡してみると、このような人は思い当たり…

エディワン版スターウォーズ

本日はレッスンの合い間に、スターウォーズマニアの間では結構有名な「エディワン版スターウォーズ」のお話をしました。 「エディワン版スターウォーズ」とは? スターウォーズのファンが映画の本編のフィルムを勝手に編集しなおして、「こっちのほうが絶対…

藤子アニメ ラーメンの小池さん

矢嶋友和(ぷろだくしょんバオバブ)が 藤子不二雄アニメではおなじみの「ラーメンの小池さん」役に決定しました。 忍者ハットリくん「小池先生」役で、レギュラー出演です。 皆さまからの温かい応援、よろしくお願いします。 ◇ ◇ ◇ 【舞台のお知らせです】 忍…

「劇団 俳協」 劇団員!

卒業生・福浦 麻子が この度、めでたく「劇団 俳協」 劇団員へと昇格される運びとなりました。 本当におめでとうございます。 今後、ますますのご活躍を心よりお祈りいたします。 ◇ ◇ ◇ www1.odn.ne.jp

ナチュラリズムとは?

演技においてのナチュラリズムとは? 「男はつらいよ」で有名な山田洋次監督が語っていたことを生徒たちに伝えました。 「自然にやれ、というと、ただナチュラリズムか、写実ならいいのかとなるけれど、そうではない。 わざとらしさは徹底的に排除されるけど…

こらえても、あふれ出る思い。

有名な俳優さんが言っていたのですが 「泣かせよう、として今にも泣き出さんばかりに感情を振り絞ってもお客さんには伝わらない。むしろ感情をおさえて耐え忍ぶ演技のほうが悲しみは伝わるんです」 ◇ ◇ ◇ 「感情を出す」ことは正しいです。 ただ人間は、大人…