ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

東京五輪と井伊直弼と演劇

鎖国をやめて開国する 答えは一つしかないと分かっているのに、汚名を着るのを恐れて誰も決断を下そうとしない。 結局泥をかぶる決意をしたのは、大老井伊直弼(いい なおすけ)ただひとりでした。 幕末の大老、井伊直弼 彼について、悪人というイメージを持…

羊羹そもそも

羊かん大好きです。 もともと羊かんは中国の料理で、読んで字のごとく羊の羹(あつもの)、つまりは羊の肉を煮たスープの類(たぐい)でした。 スープ 冷めることで肉のゼラチンによって固まり、自然に煮凝りの状態となるのですね。 鎌倉時代から室町時代に、…

奔放な女性たち川端文学

これってつまり女たちの浮気の描写です。 舞姫 川端康成 ぜいたくと言われた女学校を、波子は出ていて、名家や富家にとついだ、友だちが多かった。 そういう家庭は、敗戦による、転落がはなはだしく、また、所帯じみないで来たために、中年の女になりながら…

変態小説

これはやばい、さすがにやばい、いくらなんでもシャレにならん。これを読んでしまうと、以前のブログで〝変態小説〟だと論じた「指環」が可愛く思えてしまいますぅ。 士族 川端康成 「絵が好きならうちへいらっしゃい。絵の本をいくらでも見せてあげるよ。」…

ふまれてもふまれても懲(こ)りない2人

文化放送「伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛」からの情報です。 「いつになったらマスクをはずした生活に戻れるんだろうな…」 「そうは言ってもおじいちゃん、ブラジャーで作った『ブラマスク』がお気に入りのようですから、マスク生活もまんざらじゃないんじゃ…

勝ち組 負け組そもそも

その女、ジルバ そもそも歴史って 勝ち組 負け組とは ひと口メモ この義兄のせいで、ジルバは文字通り「死にそうな目」に遭わされます。 ブログでは省(はぶ)きますが、臣道聯盟が行った放火・殺人などのテロ行為については「その女、ジルバ」に詳しく掲載さ…

このマンガがすごい!

その女、ジルバ 有間しのぶ 魅力あふれるエピソードでいっぱい わたしのイチオシキャラは、くじらママ! 若いころのくじらママはメッチャ美人 しかし美人であるがゆえに、くじらママは 闇社会の魔の手に・・・ 人生、楽しいことばかりじゃありません。つらい…

浮気をゆるす心理

夫が浮気をした。 でも妻は「夫は悪くない」とかばい、「悪いのは夫を誘惑した女のほうだ」と浮気相手の女を責め続けます。 悪いのは男もおなじでしょ。そんなことも分からないのと思うかも知れませんが 実はこれ、わかっていて、夫をゆるしてるんですね。 …

美しい少女が天から降ってきた

口笛を吹きながら、ドイツの詩人キュウゲルンゲンが人通りのと絶(だ)えた夜更(よふけ)の街を歩いているところへ、ばさりと美しい少女が天から降ってきた。 なんとなく有名なアニメ映画を思い出してしまうこの小説は、川端康成「海の火祭」の一部「香の樹」の…

墓標なき八万の死者

満蒙開拓団の壊滅 満蒙開拓団の人々は〝国策〟と呼ばれた至上命令を信じて満州に渡った。 昭和20年8月9日、ソ連参戦と同時に彼らは日本軍に放棄され、一切の保護を失って、血と泥と雨の中の逃避行を続け、虐殺、暴行の地獄を彷徨し、収容所では飢餓と寒気…

演技の深掘り、ゆきおんな

昨日のブログの続きだよ。 お雪の「何を思いだす…」を考える 雪女のことを夫がしゃべるのではないかと気づいたとしても 「ついにしゃべる気になったようね・・・長いこと待ったかいがあった」 と怖い感じで演じるのではなく 「やめて、お願いだからその先は…

ゆきおんなレッスン中のウラ話

www.youtube.com 「ゆきおんな」クライマックス部分の朗読です。 実はこれ、声優プロダクション「アクセント」ナレーションコンテスト応募作品として作成していたものなんですが・・・ なんとナレコン終了 どうしようか、それならYoutube動画にアップしよう…

小学生vsソ連軍 満蒙開拓団の壊滅

小学生たち——五年生以上の男女二十余人。 日本がすでに降伏していることを誰も知らない。 日ごろ軍事教練を受けていた子供たちは、どうせ死ぬならと、すすんで決死隊に加わった。 木槍を手にまっしぐらに走る子供たち なんなんだよ、それ。マジかよ 佐渡開拓…

だまされるものか!満蒙開拓団の壊滅

団員たちを絶望的な気持に駆りたてたのは、たった今まで炊事を手伝うなど好意を示してくれていた部落民までが、兇器を手に匪賊(ひぞく)*1の群に加わっていることであった。 だまされた—— ここに至って、初めて部落民の親切の裏が読めた。匪賊に通報する時間…

終戦後の戦闘!満蒙開拓団の壊滅

昨日のブログでカットした、開拓団と匪賊(ひぞく)との壮絶な「終戦後の戦闘場面」を引用させていただきます。 【山崎団長は、のめり込むように死を求めた】と【みなが口々に、一緒に死のうと申し出た】の、あいだの部分です。 突然、団長が苦悶し始めた。誰…

集団自決と日本人 満蒙開拓団の壊滅

第二次世界大戦中、ナチス・ドイツの強制収容所でユダヤ人はあらゆる迫害を受けたが、集団自殺の例はない。 心に残った言葉を紹介します。 今回は、角田房子・著「墓標なき八万の死者」満蒙開拓団の壊滅 より引用させていただきます。 「責任者はみな逃げて…

川端康成にも失敗作がある?

海の火祭 川端康成 川端康成全集第二十二巻の解説によると「海の火祭」は失敗作であると川端自身が認めているようです。 「海の火祭」は川端が28歳の時に発表した作品です。 生意気を承知で言わせてもらいますと 他の川端文学と比べてみると失敗作というよ…

ふんずけられても懲(こ)りない2人

「大竹まことゴールデンラジオ!」のプレゼントに、壇蜜さんの水着が出品されたところ、「プレゼント前に水着を着てから送ってほしい」という要望がリスナー*1から寄せられました。 ところが大竹まことさんが、「いいよ。だけど俺が着てから送るかもしれない…

四次元が見える人

おまえ四次元が見えないの これは経済評論家森永卓郎さんの体験談です。もうちょっと詳しく説明します。 東大に入って最初の数学の試験問題が 「四次元の球の表面積を計算しなさい」 全然わからなくて、だけど周りにはさっさと答えを書いて提出している人が…

ガン治療最前線

光免疫療法 本日放送された、TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」からの情報です。 酒井綱一郎 関西医科大学が、第五のガン治療法として期待が集まっている「光免疫療法」(ひかりめんえきりょうほう) の、世界で初めての研究所を来年設立するって発表したん…

変態は時代と共に・・・

・・・変態(へんたい)小説ですぅ。 指環(ゆびわ) 川端康成 貧しい法科大学生が翻訳(ほんやく)の仕事を持って山の温泉場へ行った。 都会から来た芸者が三人団扇(うちわ)を顔にあてて、林の中の小亭(しょうてい)で昼寝をしていた。 林のはずれの石段から彼は渓…

ネット検索の注意点

TBSラジオ『荻上チキ・Session』からの情報です。 一昨日(おととい)のブログ「ネット検索の達人!」の続きだよ。 調べるってなかなか大変ですよね。 学生とかに、レポートを書くために「調べ学習」しましょう、という授業も多いと思うんです。 ところがね、…

ゴジラと川端康成とプロメテの火

伊福部昭とは ゴジラマーチを作曲した音楽家です。 川端康成「舞姫」に伊福部昭の名前が出てきたんでビックリしました。 引用させていただきますね。 舞姫 川端康成 波子は二日つづけて、帝劇へ行くことになる。 今日は、江口隆哉、宮操子の公演の第一夜で、…

ネット検索の達人!

TBSラジオ『荻上チキ・Session』で「ネット検索の方法」について語られていました。 勉強になります。 みんな調べものをしてると思うんです。 どんなもので何を調べるかには、それぞれ特徴があると思うんですけど 僕はわりと論文とか資料を調べることが多い…

ストーカーのお話

前回のブログでちょっとだけ触れた「人間のなか」についての考察です。 人間のなか 川端康成 「人間のなか」はストーカーの話であり不倫の話です。 しかもストーカー行為を働くのは、女性である桃代です。 川端文学には、「みずうみ」(←完全なストーカー小説…

行動する女性と川端文学

「美しさと哀しみと」(板見けい子)「女であること」(さかえ)のように、川端文学には「行動する女性」が描かれています。 それは、美しくて、勝気で、強情で、喧嘩好きで、利口で、浮気で、移り気で、敏感で、鋭利で、活発で、自由で、新鮮な、「丙午(ひのえ…

川端康成とコカコラの車

舞姫 川端康成 波子は電車のなかでも、ぼんやりしていた。 「お母さま、コカコラの車・・・。」 品子に言われて、外を見ると、横腹の赤い箱車が走っていた。 「舞姫」より 新潮文庫 p.93 もしかして、これのこと なんかもう、ブレヒトの「マハゴニー市の興亡…

クイズ・リーダーを選べ

映画評論家の町山智浩さんが、たまむすびで出題した「歴史クイズ」がメッチャおもしろかったので、皆さんにも紹介します。 あなたは、誰に国のリーダーになってほしいですか? あなたは1940年代の有権者だと思って下さい。 あなたはこれから国のリーダー…

ふまれても懲(こ)りない2人

水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論からの情報です。 クラスの女の子が「はぁ~…」とため息をついていました。 ぼくが彼女に「ため息をつくと幸せが逃げちゃうよ」と声をかけると 彼女は信じられないくらい低い声で 幸せが逃げていったのは僕のほうでした。 www1…

不審者の心理と演技のヒント

不審な人物に注意しよう というツイートを見かけました。 「考え方が古いなぁ」と、そのときは何のアクションも起こさなかったんだけど、演技のヒントになることに気がついたので説明しますね。 不審な格好をしている不審者はいない。 これは10年以上前に見…