ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

ルパン三世カリオストロの城

ネットでひろいました。 カリオストロの城いいですね。大好きです。

123

本日は1月23日。 1・2・3の日です。 がんに負けず元気よくいこう。

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 がんを公表してから2年がたちました。 まだまだ元気です。 今年の目標も生きぬくことです。 本年もよろしくお願いいたします。

メリークリスマス!

メリークリスマスです。 皆さん、よいお年をお迎えください。

ベートーヴェンの名言

努力した者が成功するとは限らない。 しかし、成功した者は必ず努力している。

歴史的勝利

日本、ドイツに逆転勝ち。 やりましたね。 日本すごい!

皆既月食と天王星食

今夜、皆既月食と天王星食が同時に見られます。 皆既月食とは、月は真っ暗にはならず、赤黒く変色した満月が見られる天体現象。 天王星食は月食の最中に天王星が月を出入りする様子が見られるもので、国立天文台によりますと、日本で皆既食中に、天王星食の…

タバコ

禁煙してもう20年以上になるんですが、いまだにタバコを吸っている夢を見ます。 夢遊病じゃないですよ。 寝たまんま冷蔵庫の食べ物を食べている夢遊病患者がいるそうだけど、それとは違います。 冷蔵庫の食べ物と違ってタバコは身の回りにないし、夢遊病で寝…

誕生日

わたしもついに60歳です。 添付の画像はAIが描いた絵で川端康成の雪国、冒頭の一段落の風景だそうです。 生徒からの誕生日プレゼントです。 わたしが川端康成が大好きだと知っているから、こういうプレゼントを贈ってきてくれる。 生徒の気持ちがうれしい…

ついに白河越え

仙台育英8-1下関国際 真紅の大優勝旗が白河の関を越えました。 引用 河北新報

どっちが勝つか

下関国際は今春センバツの優勝校、大阪桐蔭と準優勝校、近江を破って決勝に勝ち進んできました。 対する仙台育英も準決勝で18点を挙げるなど絶好調です。東北勢初優勝となるか。 おもしろい決勝戦になりそうですね。

甲子園

大阪桐蔭強いですね。ちょっと前の生徒で、声優演技研究所に大阪桐蔭の卒業生がいたんです。母校の快進撃よろこんでいるかな。

転倒

六月の初めごろ部屋の中で転倒して、今日まで入院しておりました。 骨折はしてません。 バランス感覚が悪くなって自転車にも乗れなくなるなど、行動半径も狭まってます。 自転車に乗れなくなったのはショックですうぅぅ。 じわじわ悪くなっている感じがしま…

ダーティペア

島津冴子さんがダーティペアのナンモとムギをほめてくださいました。いままで気づきませんでした。遅ればせながらありがとうございました。

愛のむきだし

園子温監督のやったことが本当なら大問題ですが、「愛のむきだし」は名作です。町山さんを悪く言っている人がいるようですが、町山さんは悪くありません。

続・がん治療の副作用

がん治療の期間が長くなると、体の中に薬が蓄積されて倦怠感が強くなるんだそうです。 わたしもそうです。 毎日の食事をつくったり、買いものに行ったり、本を読んだりすることが、しんどくなってきています。薬を飲むのもしんどい。。。 がんだって判明した…

全身麻酔

手術で全身麻酔をしたことがあります。 ストーンと眠りに落ちますよ。 夢も見ません。 死ぬってこういうことなのかなぁ、なんて考えています。 そうやって考えていくと、死ぬのがあんまり怖くなくなる自分がいます。 とは言っても、死ぬのはやっぱり怖いです…

ハッピーエンド

それまでうまくいっていなくて最後の最後で大どんでん返しになってハッピーになる。 それがハッピーエンド。 だけど、童話や物語と違って、人生はその後も続くから、ハッピーじゃなくなる可能性も十分にある。 シンデレラのその後、のような。。。 現実には…

がん治療の副作用?

がんで治療を続けていると、いろんな面で不安になります。 だもんで、メンタル系の薬も飲んでいます。 よく効くんですが、この薬を飲んでるとそわそわしちゃって落ち着いていられなくなるのが難点です。 うまくいきませんね。。。

銀河ヒッチハイク・ガイド

ドタバタSF「銀河ヒッチハイク・ガイド」で宇宙規模の道路工事によって地球が吹っ飛ばされる冒頭のシーン引用サイエンス・インポッシブル NHK出版 なんだか、おもしろそうですぅ。(「銀河ヒッチハイク・ガイド」は読んでないしDVDも観てません)

完全試合

千葉ロッテ・佐々木朗希投手の完全試合を、水島新司先生に見せてあげたかったなあ。 不知火との対決を読みたかったです。

ベートーベンは散歩好き

ベートーベン、チャイコフスキー、サティなど偉大な作曲家たちはインスピレーションが湧くように、「散歩」を毎日の習慣にしていたそうです。 ベートーベンは大の散歩好きで、雨の日でも欠かさないほどだったんだそうです。 散歩には必ず五線譜と筆記用具を…

惑星直列

「惑星直列」って、どんなものなのでしょうか。 実は天文学では、この用語は存在していません。一般的には、いくつもの惑星が見かけ上ほぼ同一方向に位置することを、惑星直列と呼んでいるようです。 ただ、完全に直線に並ぶことはありません。惑星の軌道面…

マリリン・モンローとメソッド演技

スタニスラフスキー・システム——メソッド演技——は1つじゃなくて、たくさんあります。 マリリン・モンローが傾倒したメソッド演技は、リー・ストラスバーグのメソッド演技で、思い出したくない過去や経験もつかうことで、現在では危険視されています。 ウタ…

「お熱いのがお好き」ウラ話

マリリンの「お熱いのがお好き」は観始めると笑いが止まらない作品である。 だが撮影現場は重苦しい雰囲気だった。 撮影初日からマリリンは遅刻し続けた。それだけではない。監督のワイルダーがオーケーと言っているのに、マリリンは何度も撮り直しを求めた…

演技論の違い

「王子と踊り子」で、ローレンス・オリヴィエとマリリン・モンローは共演しました。 ローレンス・オリヴィエは二十世紀のイギリス最大の俳優である。シェイクスピアの専門家で、映画にも数多く出演して多くの名作を遺している。 オリヴィエは、マリリンが傾…

マリリン・モンローは演技派女優

「百万長者と結婚する方法」の撮影が始まった。 この作品でマリリンの喜劇役者としての才能に光が当たる。このことから、彼女は単なるセクシー女優ではないと言えるだろう。 喜劇役者にこそ、かなりの演技の才能が必要だということは同業者にはよく知られて…

寒暖差が激しい

一年のうちで、月初めの1日から月終わりの30日で、いちばん寒暖差が激しいのが4月なんだそうです。 ラジオで気象予報士さんが言ってました。 今日は2月中の気温だそうです。寒いですね。 お体ご自愛下さい。

マリリン・モンローとヌード

マリリン・モンローは無名時代、お金がなくてヌードになりました。その、ことの顛末です。 「芸術的なヌードをカレンダーにする」という企画だった。マリリンはこの話に乗り、真紅のカーテンの上で彼女は全裸になった。 写真の権利はカレンダー会社が五百ド…

Yuk Akiさん、ありがとうございました。

Yuk Akiさんが、「声優が演じた外郎売」の口上部分のテキストを、コメント欄にアップしてくださいました。 感謝します。 ありがとうございました。 youtu.be