ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

呪い

「まじないの文化史」という本を読みました。呪いの本です。 陰陽師 安倍晴明の話もありました。 平安時代から鎌倉時代にかけて、多くの説話や歴史物語が書かれた。 脚色も多く、そのまま事実とは受け止められないが、そこに描かれた呪いの描写は、当時の呪…

チェーホフとスタニスラフスキイ

貫通行動とは 大学などで演劇を学んだ人ならご存知ですね。作品全体を貫くテーマに向かって、登場人物が行動<アクション>することです。 チェーホフの「三人姉妹」は、いかに衝撃的な作品だったのかについて書かれた文章をご紹介します。 この文章を読み解…

吸血鬼はおっぱいが好きか?

吸血鬼はおっぱいが大好きに違いないわ。絶対に間違いない。これは事実認定するべきよ。 またいい加減なことを・・・。 これにはちゃんとした理由があるもん。母乳の成分が血液なのは事実だもん。「母乳 成分 血液」のワードでGoogle検索してみ。山ほどヒッ…

マッチ売りの少女の真実

質問メール 他の声優養成所に通っている者です。 今日、演技のレッスンがありました。 今はマッチ売りの少女をやってます。 実は感情のこもった演技が出来なくてレッスンで何度か感情入れたんですが、先生に「感情がはいってないよ」と言われてしまいました。…

ナレーションレッスン・アステカ帝国

ナレーションレッスン・マヤ文明アステカ帝国 ナレーションレッスン動画、2日連続でupします。 昨日とは別の生徒のナレーション音声です。同じ生徒ではありません。 「自分より優秀な生徒は育てられない」といわれるが、出鱈目(でたらめ)じゃな。2人とも吾…

楽しいレッスンを目標に💛

ナレーション・Zoomオンラインレッスン 「楽しくレッスンを終わることが目標です。」 生徒の言葉です。 ナレーション、とっても上手になってくれました。すごくうれしいです。 生徒も「レッスン、楽しめました」と語ってくれました。講師冥利につきますね。 …

うんこビジネス

「なにを今さら」とツッコミが入りそうだけど、「うんこドリル」という学習ドリルが大ヒットしているわ。子どもはうんこが大好きなのよ。 そこで新しいお菓子を考えたの。 うんこの形をしたチョコ、うんこチョコ。 商品名は、きのこの山ならぬ「うんこの山」…

Q&A ワークショップについて

声優演技研究所って、どんなところ? むかしより今の子たちのほうが「演技についてよく知っている」と思って接するようにしています。 これはお世辞じゃなくてね。 我々の時代の演劇の本って、すごく難しい文章で書かれていたんです。わざと難しい言葉を使っ…

台詞の答えは別のページに?

昨日のブログの補足だよ。 ベルタの台詞 このセリフを「わたしにはハンスの出世のサポートができる力があると思う」と昨日のブログで解説しました。 なぜそのような解釈が成り立つのか 実はこのセリフだけではわかりません。 この解釈の根拠は、オンディーヌ…

ベルタの長ゼリフを読み解く

昨日、YouTube動画で公開した、ベルタの長ゼリフですが、抽象的すぎて、きちんと読み解いて意味を理解しないと、どう演じていいかわかりません。 なので解説します。 わたしの心の中を知りたいですか? ハンスなら私の気持ちを知っていると思っていました。 …

生徒と講師の演技共演。その2

目次 アニメ「名探偵コナン」との関連性 オンライン演技レッスン・オンディーヌ 「オンディーヌ」第二幕 第四場。ベルタのウソにハンスがころっとダマされてしまう場面です。 ベルタはウソをついているとわからないように、「あくまでも真実を語っているよう…

宇宙文明と元気玉

あ・・・おねえさん。今日は何を教えてくれるんですか。 ふっふっふ…聞いておどろけ。 カルダシェフ・スケール カルダシェフ・スケールとは ロシアの天文学者、ニコライ・カルダシェフ氏が文明の進歩のレベルを測る指標として提示した「カルダシェフの尺度」…

ゲンゴロウ

デパートのペット売り場にゲンゴロウがいた。あれ子どものころ田舎の水たまりにいたのとなんか違うぞ。 気になったので調べてみたよ。 クロゲンゴロウ 子どもの頃よく見たのは「クロゲンゴロウ」といって、デパートにいたゲンゴロウより少し小さい。この本に…

幽体離脱

学生です。幽体離脱に悩んでいます。学校の授業中や親に説教されているときなどに幽体離脱してしまいます。どうしたらいいでしょう。 演技のレッスン中なら大丈夫 演技のレッスン中なら幽体離脱は起きません。マンツーマン・レッスンなら尚更(なおさら)です…

背後で大爆発!そのときヒーローは?

背後で爆発がおきてもヒーローは決して振り返らずに悠々と立ち去ります。アクション映画では定番です。かっこいいです。 だけどリアルに考えると、爆風でふっとばされないの大きな破片が飛んでくると危ないよと心配になりますね。 作品のジャンルによって「…

演技の基本を知って、やぶる!

「先輩の家に呼ばれたら本棚に注意しろ。スタニスラフスキイなんかが並んでいたら要注意。信用ならない。そういうやつの演技はおもしろくないし、つまらない」 これはある大物俳優が、(30年くらい前だったかな…) 雑誌か何かのインタビューに答えた内容です。…

悪役の台詞が名言に…なぜ?

悪役に「間違った価値観」をセリフで語らせると、なぜか名言となりウケてしまう謎について、映画評論家の町山さんが言及されています。 町山さんと、その関連ツイートを紹介させていただきます。 町山智浩ともち 主人公の乗り越えるべき間違った価値観を語る…

講師と生徒の演技、共演です。

目次 1.生徒同士のふつうの演技レッスン動画 2.講師と生徒の演技・共演レッスン動画 オンライン演技シェイクスピア「十二夜」 オンライン演技レッスンの動画をアップしました。 生徒のお子さんの声も聞こえてきますね。とっても可愛いです。 オンライン…

レッスン中のひとコマ

声優になるためには、日常の観察が大切だそうですが、具体的にどうしたらいいでしょうか。 新聞やニュースを見ていても、あまりよくわからないし、正直おもしろくないです。 何かいい方法はありますか。 映画評論家の町山智弘さんをフォローするといいと思い…

誰もが必ず不思議に思う、あのこと。

読売新聞のウェブサイトを閲覧していたら「赤ちゃんはどこから来るの?」家庭で性教育 幼少期から正しい知識をという記事の見出しが目にとまりました。 決まってます。コウノトリです。コウノトリが運んでくるんです。これは日本の常識です。 ところでコウノ…

たまむすびとシェイクスピア

シェイクスピア「十二夜」ちくま文庫より “ポンコツ”の愛称で親しまれている赤江珠緒アナが新型コロナから回復し、番組に復帰されました。お帰りなさい。 赤江アナはシェイクスピア作品に登場する「道化の役」を演じているのかな、と感じました。 ヴァイオラ…

コロナ禍で思うこと

ロボットのお医者さんや看護師さんができるといいね。 SFの話 ちがうちがう。2016年に東京大学医科学研究所で「ワトソン」(IBMのAI技術)が、がん患者の病因を突き止めたと報道されたでしょ。 ああ。東大医科研でワトソンが診断の難しい特殊な白血病をわ…

小間物屋のお駒は困りもの

滑舌トレーニング練習問題「小間物屋のお駒は困りもの」です。 男女2人で練習できる、別バージョンの外郎売だと思ってください。 お駒それじゃ お父っあん 行ってきます。約束のお時間がありますので。*1 駒吉ちょいとお待ち、お駒。お前さんがこれから伺う…

ソクラテスの弁証法

目次 ソクラテスの【弁証法】 「教える」と「叱る」を分けて考えよう 哲学の入門書を読んでいたら、こんな文章が目にとまりました。 「音程が悪いから、まず音程をしっかりとして基礎をかためなければいけない」 大きなお世話だ、そんなことは百も承知だとい…

韻文と散文

シェイクスピアについて知っている、2~3の事柄 シェイクスピアの戯曲は、韻文と散文が混在しています。 韻文(いんぶん)とは一定のリズム・韻をふんだ「詩」のことです。 散文(さんぶん)とは「小説」形式の文章です。 かんたんな見分け方 韻文の台詞は、ペ…

「表現」と「表出」

目次 プロの劇団とアマチュアの違い 社会学者の宮台真司さんが「表現」と「表出」について論じておられました。 宮台さんは、演劇とは関係ない意味で述べられたのですが、この理論、演劇にあてはまります。 宮台真司 〈感情の劣化〉とは、簡潔に述べると、真…

若い才能を育てるには

ブレヒト大好き イタリアの独文学者たちが、どうすれば自国<イタリア>の若い演劇的才能を育成できるかに頭を痛めていました。 「演劇学校をつくろう」 「いや演技の稽古場をふやすべきだ」 「大学で演劇講座を開いたらどうだろう」 「演劇の相談所があると…

朗読「グリーン・レクイエム」ロングバージョン

目次 「別バージョンの朗読音声」5月30日・追加 朗読/グリーン・レクイエム 「別バージョンの朗読音声」5月30日・追加 10分間の朗読に、いっさい手は加えていません。音声を録り直して差し替えるとしたら、この2箇所【合計44秒】ですね。 朗読グ…

「考える」と「つめ込む」違い。

「考えることで演技がうまくなるよ」と昨日のレッスンで生徒たちに話しました。 今回は、そんなお話です。 きちんと部屋が整理されていると、脳の思考状態も整理されて勉強がはかどり、成績も良くなるといわれています。 ホントにそうでしょうか。 アインシ…

今日も楽しい一日でした。

レッスンは、おもいっきり遊んで楽しもう。 どんな遊びにも、ルールがあります。 そのルールをきちんと守って、自由にのびのびと演じた方がいい演技ができる場合がありますよ。 ただしその反面 演技のレッスンはもちろん「勉強」です。否定はしません。だけ…