ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

ヴェニスの商人

女生徒の視点 ワークショップに通ってくれている女生徒の意見を紹介します。 私は今まで文学作品に触れる機会がなかったので良い機会だと思い「ヴェニスの商人」について調べてみました。 その結果、3つの視点が分かりました。 1.反ユダヤ主義について 新…

キカイダーを深読みする。

キカイダーは、ふだんはジローという名で人間の姿をしています。 ジローの内部には「良心回路」が埋め込まれています。そのためジローは善悪の判断が出来るのです。 ただ、この良心回路は不完全であるうえに、敵の親玉ギルには、ロボットを意のままに操る“悪…

ハッピーバースデー

今日「2月20日」は、国民的大スター長嶋茂雄さんのお誕生日です。 元プロ野球選手の篠塚さんが、まだ巨人軍の若手だったころ… お風呂場で当時の監督だった長嶋さんから打撃の指導をうけたそうです。 「チンコが太ももに当たって『パチーン』って音が出たら…

時間旅行『タイムマシン』

「あのとき、ああしていたらよかった・・・」 夢のマシンが、ついに完成しました。人生で後悔することはなくなります。 タイムマシンさえあれば、公文書を書き換え・・・。あなたの夢が、かなうのです 書き換えがあったのは政府も認めてますから問題ないと思…

シェイクスピアとチェーホフ

きのうのブログ「演劇に革命が起こった」の詳しい説明です。 3日連続チェーホフ論♪ シェイクスピアとチェーホフ相違点 シェイクスピアを演じるなら、すべてがセリフの中に表現されています。 優れた俳優はセリフに隠された意味を読み取りますが、シェイクス…

チェーホフは恐ろしい?

きのうのブログ「三人姉妹」の続きだよ。 チェーホフの「三人姉妹」について、マイズナーが語っている。「チェーホフは恐ろしい!彼はすばらしい。だけど、とても難しい」 チェーホフは難しい 「チェーホフの人物は、感じていることをいつも隠していませんか…

三人姉妹チェーホフ作

三人姉妹を読み解く 声優は文学作品に慣れ親しんだほうが有利です。劇団の公演養成所でのレッスンオーディションの課題などなど ブレヒト大好きなわたしですが、今回はチェーホフ「三人姉妹」の一場面を日常と照らし合わせて読み解いてみたいと思います。 三…

読解力アップ

論文と文学・比較分析 語彙の量は「論文」のほうが多い。 したがって「読解力を養うには、文学作品より論文の方がいい」といわれていました。 が、 昨年おこなわれたPISAの調査では、最も読解力が高かったのは「小説や物語」などの文学作品を読んだグル…

櫻の樹の下には

桜の樹の下には屍体(したい)が埋まっている! 梶井基次郎 公園の砂場には地雷が埋まっている! ネコ型地雷 櫻の樹の下には と 桜の森の満開の下 「桜の樹の下には屍体(したい)が埋まっている」で始まる、梶井基次郎の「櫻の樹の下には」は、インターネットの…

ガメラとドラゴンボール共通点

最初は、ライバルや敵として登場したキャラが、主人公と信頼関係で結ばれていく物語は、アニメの世界ではよくあります。 「ドラゴンボール」は、まさにそういうお話です。ていうか少年ジャンプ系の作品はそうですね。 それと共通する人間関係を【大人向けの…

超ひも理論

あ・・・おねえさん。今日は何を教えてくれるんですか。 ふっふっふ…聞いておどろけ。 超ひも理論 超ひも理論って「パラレルワールド」*1を予測した、宇宙は単一のユニバースではなく【10の500乗個】の宇宙「マルチバース」があるっていう そう。 この世界は…

深読み

「ロッキー」第一作。 初めてのデートでエイドリアンを部屋に誘ったロッキーは、おもむろに上着を脱いでこう言います。 「暑いなぁ」 冬ですけど…。 このときのロッキーはきっと暑くなかったと思います。 以上、映画の深読みでした。 love&peace 【新入生募…

継続は力なり

プロ野球界の名将、落合博満氏の名言 私は誰に強制されることもなく、好きな野球に自分のペースで触れ、取り組んできた。 そして、プロ入りした瞬間から、野球は自分の仕事だという意識になり、24時間365日を野球で回していく生活になった。 子どもの頃から…

ゆとりは大切💛

ひまですね~~~。そうですね~~~。 万有引力の法則はヒマだったから生まれた 万有引力の法則を発見したとき、ニュートンはヒマでした。 なぜヒマだったのかというと、当時のロンドンではペストが大流行しており、ニュートンの通っていたケンブリッジ大学…

フリートーク上達法

語彙をふやそう しゃべってしゃべってしゃべりまくると語彙がふえます。 映画やドラマ、小説などのあらすじを話すのは、とてもいいトレーニングになります。 言葉をたくさん話すことで語彙がふえるだけでなく、筋道を立てて話そうとすることで文章力も鍛えら…

企画立案

あたりまえをうたがえ 幽霊に、人を呪い殺せる能力が本当にあるのなら、戦争で死んだ兵隊は生きているときよりさらに強力な戦闘能力をもつことになるな。 そこで一本アイデアが浮(う)かんだわ。 西暦2199年、宇宙の謎の星から幽霊軍団が地球へ攻(せ)めて…

どですかでんと生きものの記録

「どですかでん」は黒澤映画の中でも難解だといわれています。 ですが黒澤明の他の映画と比較してみると「もしかして・・・」というものが見えてきます。 それが「生きものの記録」です。 生きものの記録 「生きものの記録」は、原水爆の恐怖におびえる老人…

昔ばなし比較分析

王子さまぁおねえさんたちが世の中のイロイロを、やさし~~~く教えてさしあげますよ。 あ・・・よろしくお願いします・・・。 サルカニ合戦 カキの種(たね)をひろったサルは、おにぎりを持ったカニを騙(だま)して、おにぎりと交換させます。 おまけにカキ…

声優の演技・基本のキ・その2

自分と役を分離する・2 わたしは「ストップ温暖化」の立場ですが、温暖化に後ろ向きな、わたしと正反対な考えの人物を演じることもあるやもしれません。 そんなときこそ「自分と役を分離する」方法が役立ちます。 「温暖化に無関心だなんて、きっと悪い人に…

声優の演技・基本のキ

呼吸に注意 行動するとき、人は無意識に呼吸を止めています。 たとえば 階段を上るとき、最初の第一歩は無意識に呼吸を止めて「ふんばって」上りはじめます。上りはじめてからの2歩目以降はふつうの呼吸に戻りますが、一歩目は呼吸を止めてるんです。 これ…

信じなくても演技はできる。

役を演じている役者本人は信じてなくてかまいません。物語の中の登場人物は、そう信じている という演技ができればOKです。 かんたんに説明すると、野球アニメ「巨人の星」の消える魔球です。 消える魔球は存在しない 現実の世界で消える魔球は存在しませ…

ズルく生きる

ブレヒト大好き 劇作家のブレヒトはズルい人でした。 だけどブレヒトは、ずるく、うまく立ち回って、強いものから巻き上げたものを、弱い立場の人びとにわけあたえたのです。 こんな逸話が残っています。 ブレヒトが二十歳をすぎたばかりのころ、第一次世界…

幽霊と夢の世界

俳優の谷隼人さんが 「むかし世話になった先輩が夢に出てくるんだよ。そのとき、『ああ、この人もう死んでるんだよなあ』なんて夢の中で思いながら、その先輩の話を聞いていたりするんだよね…」とラジオ番組で語っておられました。 じつは私もまったく同じ経…

UFO考

UFO【未確認飛行物体】は、現実の目撃情報でも、光り輝いているケースがけっこうあります。 だけど、なんでわざわざ光るんでしょう あたりまえをうたがえ 円盤の本体から強い光を放って「わたしはここにいますよ、見て見て」とアピールすること自体、とて…

コーカサスの白墨の輪【音声】

コーカサスの白墨の輪【声優ワークショップ】 ある日、戦争が始まりました。 革命です。 金持ちが貧しい者をイジメてばかりいたので、国民の怒りが爆発したのです。 金持ちの領主は殺され、 領主夫人は、どのドレスを持って逃げるか悩んだあげく、自分の赤ん…

虚構と現実ガリレオ考

現実のガリレオと戯曲ガリレイの生涯 ガリレオの伝記を読んだところ、ブレヒト戯曲「ガリレイの生涯」とは異なる記述が見つかりました。 ガリレオの愛娘ヴィルジニアはガリレオ裁判の翌年1634年4月2日に、病気(赤痢)で亡くなっていたのです。 よって宗教裁…

人類にとっては悪魔でも・・・

眠り病からベルゼブブへ 演技が上達する秘訣は「他人の視点で物事を見る」ことです。 アフリカの野生動物の目から見ると人間は【恐ろしい捕食者】に映るかもしれません。 彼ら野生動物を人間の魔の手から守ったものは アフリカ眠り病 今回の元ネタは 本を紹…

戦争プロパガンダ 10の法則

われわれは、こうして騙(だま)された プロパガンダとは プロパガンダは、特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する意図を持った行為である。 通常情報戦、心理戦もしくは宣伝戦、世論戦と和訳され、しばしば大きな政治的意味を持つ。ウィキペディアより 戦争…

シェイクスピアは時代とともに進化した

シェイクスピア演劇の歴史とDNA DNA は正確にコピーされ、世代を超えて受け継がれる性質があります。 しかし、これではいつまでたっても生物の性質は変化せず、多様な生物は進化しないことになってしまいます。 実は、DNA のコピーではミスが起こることが…

古代ギリシャのオリンピックで

古代のオリンピック選手は「裸」で競技をしていました。 「古代オリンピックの歴史」(ベースボール・マガジン社)によると、実はオリンピックが始まった当時は、選手は腰巻きをつけていました。 最初に裸になったのはオルシッポスという短距離走者で、彼は速…