ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。いろんなことを知って演技に役立てましょう。実技も知識もどっちも大切!ぜひ、どうぞ。💛

シュレーディンガーの猫

シュレーディンガーの猫 SF好きな人なら一度は耳にしたことがあるでしょう。 シュレーディンガーの猫は、SF映画やアニメのネタとしていっぱい出てきます。 どういう意味なのか知っておくと、いつか自慢できるかもしれないよ。 思考実験開始! シュレーデ…

のどをいたわる💚

咳払いはダメ。水を飲む、つばをのみ込む、が正解。 TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」によると、のどの調子がよくなくて咳ばらいをしたくなっても、のどに負担をかけてしまうことになるので、やってはダメ。 そういうときは、つばを飲み込んだり、水を…

ファンタジーを現実で読解する。

「エクソシスト」(1973年) 「悪魔なんて現実にいませんよ」 悪魔を否定していた神父が「本物の悪魔憑(つ)きだ」と確信して、壮絶な悪魔祓(ばら)いがくり広げられていく… 登場人物がファンタジーの設定をはじめから信じてるんじゃなくて 最初はまったく信じて…

もう 最高💛

今日のレッスンは今年になって最高の出来でした。 レッスン時間をかなりオーバーしてしまいましたが、あまりにも生徒の演技が良かったので止めるに止められなかったんです。 あたりまえですが、レッスン時間をオーバーすると怒られます。実は一か月くらい前…

アインシュタインと時間とGPS

アインシュタインの特殊相対性理論が発表されてから66年後の1971年…。 2人のアメリカ人科学者、ジョゼフ・ヘイフリーとリチャード・キーティングが、アインシュタインの予測した「時間の遅れ」を実証しました。 ヘイフリーとキーティングは3つの原子…

ブラックコメディ?コブラ効果

『博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』(スタンリー・キューブリック監督作品)という、ブラックコメディの傑作があります。 アメリカ空軍の爆撃機が誤指令に基づきソ連を核攻撃する ざっくり説明すると ア…

プロの声優になるために

養成所対策 レベルの高いプロダクション付属の声優養成所では【人間の内面が演じられるか】をチェックされます。 「人間の内面」って 心の葛藤(かっとう)です。 「答えの出せない」 「行く末を完全に予見できない」 「しかし今、この時においてはこれが最善…

やる気を伸ばす。😊

教師に「それだけそんなことしか考えられないの」と詰問(きつもん)された人間は、それで自分の至らなさを深く悔いて、己を叱責して、猛勉強をして、高い意識を持とうと奮闘努力するでしょうか しません!絶対に! そう言われたら「そういう言い方をする偉そ…

衝撃の事実!

文春砲も真っ青驚愕の真実 キウイフルーツは、マタタビ科マタタビ属の雌雄異株の落葉蔓性植物の果実である。ウィキペディアより そのためキッチンなどにキウイを放置すると、ネコが寄ってきてゴロゴロ、ニャウ~ンとなるという情報を我々は入手した… そこで…

ちょっといい話。

「この中から、甲子園に進み、プロ野球選手になってまたこの球場に立つ選手が育っていくことを期待して、新たな夢を抱きます」~リアスリーグ第一回パンフレットより~ 夢が現実に 6年前に始まった「リアスリーグ」の初代優勝メンバーに、千葉ロッテからド…

生命は宇宙からやってきた?

宇宙戦艦ヤマトに登場するガミラス人は地球人と兄弟 アニメの空想を科学的に大まじめに解説した本です。 宇宙汎種説【パンスペルミア仮説】 生命は宇宙で発生したとする仮説。これが正しければ、宇宙は同種の生命にあふれ、宇宙人は皆兄弟となる。 地球上で…

シュルツ司令官

アニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」 宇宙好きとしては、その背景に登場する様々なシーンも、とても気になる点です。本書は、科学考証を担当した半田利弘氏が天文学や物理学の立場から背景事情も含めて紹介したものです。 どこまでが現実なのか、どこからがア…

めざせ!声優

成長するには「一気に!」ではなく 階段を一歩ずつ上るように、少しずつステップアップしましょう。 スポーツにたとえると オリンピックに出るのが目標だからと、いきなり初心者にハードルの高い練習を課してもこなしきれません。 最初は簡単な練習から始め…

複雑怪奇な人間心理

人間ってホント単純じゃありません。だけどこれと同じような現象は、日常のいろんなところに潜んでいますね。 聖書を信じないキリスト教徒 今日ではイエスの処女降誕【マリアの処女受胎】もほとんど信じられていない。 私事になるが、40歳のころまで、筆者…

西の魔女が死んだ

小説はもちろん、アニメや映画には「本当のこと」が紛れ込んでいたりします。 どこまでが歴史的事実で、どこからが作者の創作なのか考えてみることで、成長に役立てましょう。 「まいは、魔女って知っていますか」 「魔女?黒い服を着て、箒(ほうき)に乗った…

アル中病棟

漫画家の吾妻ひでおさんがお亡くなりになられたそうです。ご冥福をお祈りします。 吾妻ひでおさんは、SFと美少女を融合させた作家として知られていますね。 それまでの【SF=グラマー美女】のイメージではない、可愛い美少女が大活躍する現在のSFアニ…

どっちが悪魔?

竹山道雄「剣と十字架」文藝春秋新社より 私はスイスのツーグ湖のほとりのじつに平和な村に、しばらく暮らしたことがある。 そこはカトリック地域だったが、村の中にプロテスタント教会があった。 そのそばを、村の子供と歩いていたら、その子が指さしながら…

演技の引き出しをふやそう

演技の引き出しとは、自分にどれだけ演技に使える知識【ストック・蓄(たくわ)え】があるのか 「知識」=「引き出し」が多いほど演技の表現も豊かに、つまり演技もうまくなっていきます。 イラストで説明すると 表情のサンプルが少ないよりも 多ければ多いほ…

悪魔の神話学

悪魔は、もともと神様だった。 それって元ネタは「デビルマン」か「魔王ダンテ」 ちがう、ちがうホントの話。 中世のヨーロッパでは人びとにキリスト教の信者になってもらおうと、 それまでのヨーロッパ各地にあった農耕儀礼にもとづく【自然崇拝】の神様た…

いろんな掘り下げ

アニメキャラの年齢設定表をネットでひろったよ。 月日の経(た)つのは早いね。もう10月も半(なか)ばよ。 そういえば去年のちょうど今ごろも同じようなこと言ってた気が…。 やたら昭和のことに詳しいけどホントはいくつなんですか? 実はわたしとあなたは、こ…

生き苦しさからラクになる

劇団「第三舞台」「虚構の劇団」で知られる、作家で演出家の鴻上尚史さんが「世の中」についてわかりやすく解説された本です。 「世間」と「社会」という考え方 「世間」と「社会」この二つが、この国(日本)の文化を理解する重要なヒントなのです。 「世間」…

人間社会とルール

「AIが神になる?」――なりません。「AIが人類を滅ぼす?」――滅ぼしません。「シンギュラリティが到来する?」――到来しません。 AIは神に代わって人類にユートピアをもたらすことはないし、その能力が人智を超えて人類を滅ぼしたりすることもありません…

現代音楽と演技の関連性

声優演技研究所のブログには、【地球温暖化】【人類進化の謎】【戦争反対!】など「演技と関係あるの?」と思える記述がたくさんあります。そこで… 現代音楽の概念とは 現代音楽の定義はいろいろありますが、そのなかの1つに「世の中は音楽であふれている」…

チョップロジック・詭弁(きべん)とは

詭弁(きべん)*1に、ごまかされないように 環境を壊そうと、資源を浪費しようと、未来の人が生まれてくるのはその結果のおかげ。 今の世代も戦争や虐殺の歴史のある世界に生まれた。だが仮にこれらの惨禍(さんか)がなかったら、個々人の運命は一変して今…

ストップ温暖化!それとも地球は氷河期にむかってるの?

国連の「気候行動サミット」で、スウェーデンの16歳の活動家、グレタ・トゥンベリさんが温暖化対策の即時実行を求めて演説したことがニュースになりました。そこで… 【目次】 <第1章>ストップ温暖化 <第2章>地球は氷河期になるってホント 地球をてら…

ラグビー日本代表の躍進から学ぶ

うまくなる道――上達への道――は、1つじゃありません。 近年では、「苦手なものには目をつぶり、得意な分野を伸ばしていく」という育成方法が主流になっています。 が、 ラグビー日本代表は、それとは真逆の方法で、強豪国アイルランドから歴史的ともいえる勝…

ハンナ・アーレント

イェルサレムのアイヒマン――悪の陳腐さについての報告 善悪と人間の本質 たくさんのユダヤ人をガス室に送った、ナチスのアイヒマンは、悪いことがしたかったのではなく「命令に従(したが)った」だけだった。 もっというなら「上司から褒(ほ)められたかった」…

いい演技をするために

もぐもぐタイム アニメのアフレコ現場はお菓子でいっぱい。 声優たちは、お菓子を(休み時間などに)食べながらアフレコをしています。【ホントです】 実はこの【モグモグタイム】は、いい演技をするのにとっても効果があったんです。 NHKで放送中の「チコちゃ…

アフレコでの心構え

スターウォーズ に そっくり 宇宙空間に文字が流れる 声優演技研究所 のブログです。 アフレコでの心構え https://seiyukenkyujo2.hatenablog.com/ もちろん【無料】です。よろしければ、ぜひ。 スマホからご覧になられている方は、スマホ画面右上のタテに3…

メソッド演技はあぶないの?

統合失調症の研究者も危険なの? メソッド演技は異常な人物の心理を深くさぐるためあぶないと、まことしやかに囁(ささや)かれています。 それならば統合失調症【幻覚や妄想という症状が特徴的な精神疾患】の研究者たちはどうなのでしょうか。 統合失調症の患…