ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

マネしていいものと悪いもの。

マネしちゃいけない朗読の演技と、奇抜なヘアスタイルの関連性。 バラエティー番組などでよく聞く、奇抜でハデなナレーション。 あれは、そのナレーターの個性というか味だからいいんであって、他の人、特に素人がマネしたら絶対にダメだと思います。 例えて…

リアルタイム

うれしいことに今日も島津さんからメールで連絡があって、サンライズチャンネルの「ダーティペア」をリアルタイムで観ることが出来ました。 感謝します。 コココこしあん♬ youtu.be

読書と悟り

裏庭 梨木香歩 「これは、レベッカの造りだした庭です。私は最初から——幻の王女の跡を辿(たど)ってここまできたのです。私には、私の世界なんてないんです」 「道がないのだから、ある程度先人の跡を辿るのはやむを得ますまい?使えるところは使い、使えない…

まぶい!

「まぶい」という言葉は江戸時代の後期からあるそうだ。美しいとか本物という意味でその昔は盗賊なんかが使っていた隠語らしい。親友を意味する「まぶダチ」は今の若い人も使うか▼ 東京新聞コラム「筆洗」より 昭和のヤンキーが使った言葉かと思ってましたぁ…

早口まこべこ

赤まこべこ。黒まこべこ。茶まこべこ。白まこべこ。黄まこべこ。青まこべこ。 情報元大竹まこと ゴールデンラジオ!

生きることを楽しもう

終着点は重要じゃない。旅の途中でどれだけ楽しいことをやり遂げているかが大事なんだ。 スティーブ・ジョブズ www1.odn.ne.jp

レーザー光線・知らなかったこと

レーザー光はどこまで進んでも細いと一般には思われているが、実はそうではない。 たとえば月へ向けて発射したレーザー光は、少しずつ広がっていき、月面に当たるときには直径数キロメートルになっている。 レーザー光線も広がるんですね。全然知りませんで…

ハイハイは歩行訓練になる

この間まで入院してて、三日くらいベッドに寝たきりになってたら、立って歩けなくなっちゃった自分がいました。 50歳すぎると足腰弱るの早いね。 ——で、しょうがないから、赤ちゃんがやるハイハイで病室内をうろついていたら、いつのまにか歩けるようになり…

小島慶子さんと鉄塔。

大竹まことゴールデンラジオ!を聴いてたら、小島慶子さんが、TBSラジオ「キラ☆キラ」で「雌(メス)の鉄塔に似てるって言われたことがある」と語ってました。 当時、キラ☆キラのホームページからダウンロードした写真があったんで載せちゃいます。 雌(めす)の…

アンネの日記と役の演じ分け

アンネを売った真犯人は… 【目次】 これを演技に応用しましょう。 東京新聞のコラム 筆洗がすごいです。 ここから▼密告者は誰か。それも気になるが、あらためて考えるべきは人が人を売り渡す状況をつくった真犯人である。間違いなく、ファシズムである。ここ…

珠玉の言葉たち

裏庭 梨木香歩 「あなたに預けていたものがあります」 「私の傷」 「これですね」 胸にしまっていた剣を取り出した。それは光り輝く宝玉に変容していた。 世界が一層明るくなり、テルミィはその美しさに呆然(ぼうぜん)とした。 「ありがとう」 女の人はそう…

野球殿堂入り「山本昌」という生き方

プロ野球中日ドラゴンズ一筋の元投手、山本昌さんが野球殿堂入りした。通算二百十九勝などの実績も十分だが、何より驚くのが現役三十二年間を戦い抜いた息の長さ。 結果を残してもそこに安住するのではなく、変化を恐れず、更なる改良を試みる。 その繰り返…

抑揚(よくよう)とは

セリフや詩の朗読などで耳にする「文章の抑揚(よくよう)」 抑揚は、文章を読むときに「強弱・高低・緩急」というテクニックを行うことで生じます。 しかし 本当に大切なのは 抑揚をつけて文章を読むことではありません。 なぜ、文章のこの部分を、「強弱・高…

ダーティペアHD版

現在、YouTubeサンライズチャンネルで、ダーティペアをHD版で無料公開しています。 ユリ役の島津冴子さんからメールで連絡があって、さっき観ました。 なつかしかったです。 それにしても、ファンの方のチャット「こしあんルーレット」(本当はロシアンルーレ…

早口言葉。今回は昆虫の名前です。

実際にいる昆虫の名前です。 トゲトゲ(トゲハムシ)はハムシ(羽虫)の一種だそうです。 トゲナシトゲトゲ トゲナシトゲハムシ トゲアリトゲナシトゲトゲ トゲアリトゲナシトゲハムシ トゲのないトゲアリトゲナシトゲトゲもいる トゲナシトゲアリトゲナシト…

いまこそ「セチュアンの善人」がいい

セチュアンの善人とは この物語「セチュアンの善人」の主人公、シェン・テは、善人として生きることを神様に誓います。 しかし、いいことをしようとすればするほど、シェン・テは不幸のどん底に落ちて行ってしまうのです。 そこでシェン・テは、逆に悪いこと…

犬に好かれるどころか、嫌われてます。

ワンちゃん(犬)を飼っている生徒さんがいまして ZOOMの画面越しに手を振ったら、ワンちゃんが、いやがること、いやがること。 ワンちゃんの気持ちを代弁すると 「なんなんだ、この巻島という生き物は!こわいよ、助けて、あっちいけ」みたいな感じかな(笑い)…

生きてるってすごい。

「心臓から送り出された新鮮な血液は/十数秒で全身をめぐる/わたしはさっきのわたしではない/そしてあなたも/わたしたちはいつも新しい」。川崎洋(かわさき・ひろし)の詩「いま始まる新しいいま」は心臓の鼓動が更新する生命の時をそううたっていた▲ …

本の速読とは

ラジオリスナー 長年の「積ん読(つんどく)」が溜(たま)っております。速読を身につけたいのですが、どうやって身につけたのかご教授ください。 米山隆一 僕はね、すごく (本を読むのが) 早いんですけど、 それはね、ニワトリが先か卵が先か、みたいになりま…

山月記

生徒から教わりました。 他人を見下しちゃいけないよ、いい気になっちゃいけないよ。 たとえ、自分にどれだけ才能があったとしても、それだけではうまくいかないよ、というお話です。 深いお話です。 教えてくれた生徒に感謝です。 発狂して、虎になっちゃう…

「演技とは行動だ」とは?

台本に書かれたセリフを読んでると「これ、どういう意味だろう・・・」と疑問がわいてきますよね。 ウソをついているのか、本当のことか。(その他いろいろ) 小説と違って、台本 (戯曲) にはセリフしか書いてありませんから、そのセリフだけでは、ウソか本当…

思い切って高みを目指せ

<月を目指せ。たとえ着けなくても、どこかの星には着く>とは西洋のだれかの言葉▼思い切って高みを目指すことが大事で、最終的な着地点はそう心配しなくていいという趣旨だろう 中日新聞コラム「中日春秋」より いいね💛

グレタ・トゥンベリさん

地球温暖化の気候危機やプラスチックごみ問題などの、環境問題について発言すると、「意識高い系」って揶揄(やゆ)されるんですってね。 おれ がんのステージ4で、入退院繰りかえしてるし、子供いないし、生まれ変わりも信じていないけど 地球環境への意識高…

メソッド演技

サンフォード・マイズナー・オン・アクティング サンディは「俳優になるには20年かかる」とよくいっていた。 われわれは、彼は誇張していると思っていた。もっと早く気づくべきだったが、そうではなかった。 彼がそのとき言っていたことは、すべての原則と考…

真実は、ひとつじゃない。

裏庭 梨木香歩 「嘘をついてまで?あれは、嘘だったの」 だが問題はそう単純ではないと、テルミィは心のどこかではわかっていた。 「嘘といえるかどうかはわからん。君のいう嘘というのが何を意味するのかよくわからんから。大体この国では嘘という言葉はほ…

スパイの妻

入院中に病院のテレビで観ました。 南海キャンディーズ・山里亮太さんの奥さん、蒼井優さんが〝コスモポリタンの妻〟を熱演されておりました。*1 蒼井優さんて本当に光り輝く女優さんですね。 映画も、ベネチア国際映画祭で銀獅子賞を受賞したのもうなずけま…

目標

年明け早々、1月4日に再入院しまして、本日退院しました。 入院中は「いつ退院できるのか・・・」と、不安でいっぱいだったのですが 11日に退院できると知らされてからは、心もすっきり穏(おだ)やかに。 「あと何日で・・・」というように、目標が出来ること…

ヤンキース

噛みタバコをほおばりながら、ニヤリ笑って打者を斬る。スパーキー・ライルはショート・リリーフ専門の火消し職人ながら、77年大リーグ投手の最高栄誉賞「サイ・ヤング賞」を受賞した。 ヤンキースのけんか野球日記「ロッカールーム」裏表紙の解説より この…

新文章読本2

新文章読本 川端康成 本来国語は頗(すこぶ)る語彙(ごい)に乏しく、それを補って今日の国語を作りあげた外国語の恩恵に対して、私は深く首を垂れる。 が、国語の語彙の乏しさは、また一面、無口、謙譲の国民性の反映である。 雄弁は日本においては、古来諸外…

生徒と猫

生徒の「徒」とは、「いたずらに」という意味でした。 {副}むなしく。むだに。「——時間をついやす」 ——学研 国語辞典より—— そうか。生徒ってそういう意味だったのか。 またひとつ勉強になりました。 飼い猫も、徒(いたずら)に時間をつぶしているように思う…