ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃の事実!

文春砲も真っ青驚愕の真実 キウイフルーツは、マタタビ科マタタビ属の雌雄異株の落葉蔓性植物の果実である。ウィキペディアより そのためキッチンなどにキウイを放置すると、ネコが寄ってきてゴロゴロ、ニャウ~ンとなるという情報を我々は入手した… そこで…

ちょっといい話。

「この中から、甲子園に進み、プロ野球選手になってまたこの球場に立つ選手が育っていくことを期待して、新たな夢を抱きます」~リアスリーグ第一回パンフレットより~ 夢が現実に 6年前に始まった「リアスリーグ」の初代優勝メンバーに、千葉ロッテからド…

生命は宇宙からやってきた?

宇宙戦艦ヤマトに登場するガミラス人は地球人と兄弟 アニメの空想を科学的に大まじめに解説した本です。 宇宙汎種説【パンスペルミア仮説】 生命は宇宙で発生したとする仮説。これが正しければ、宇宙は同種の生命にあふれ、宇宙人は皆兄弟となる。 地球上で…

シュルツ司令官

アニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」 宇宙好きとしては、その背景に登場する様々なシーンも、とても気になる点です。本書は、科学考証を担当した半田利弘氏が天文学や物理学の立場から背景事情も含めて紹介したものです。 どこまでが現実なのか、どこからがア…

めざせ!声優

成長するには「一気に!」ではなく 階段を一歩ずつ上るように、少しずつステップアップしましょう。 スポーツにたとえると オリンピックに出るのが目標だからと、いきなり初心者にハードルの高い練習を課してもこなしきれません。 最初は簡単な練習から始め…

複雑怪奇な人間心理

ガリレイの生涯【ブレヒト作】では、「ガリレオは正しい。聖書は間違っている」ことに気がつきながら、 「キリスト教を信じる人がいなくなったら聖職者である自分たちは明日から困る」と、ガリレオに地動説を撤回させたキリスト教会の姿が描かれています。 …

西の魔女が死んだ

小説はもちろん、アニメや映画には「本当のこと」が紛れ込んでいたりします。 どこまでが歴史的事実で、どこからが作者の創作なのか考えてみることで、成長に役立てましょう。 「まいは、魔女って知っていますか」 「魔女?黒い服を着て、箒(ほうき)に乗った…

アル中病棟

漫画家の吾妻ひでおさんがお亡くなりになられたそうです。ご冥福をお祈りします。 吾妻ひでおさんは、SFと美少女を融合させた作家として知られていますね。 それまでのSFは、グラマー美女が活躍する世界でした。しかし現在のように、可愛い美少女が大活…

どっちが悪魔?

竹山道雄「剣と十字架」文藝春秋新社より 私はスイスのツーグ湖のほとりのじつに平和な村に、しばらく暮らしたことがある。 そこはカトリック地域だったが、村の中にプロテスタント教会があった。 そのそばを、村の子供と歩いていたら、その子が指さしながら…

演技の引き出しをふやそう

演技の引き出しとは、自分にどれだけ演技に使える知識【ストック・蓄(たくわ)え】があるのか 「知識」=「引き出し」が多いほど演技の表現も豊かに、つまり演技もうまくなっていきます。 イラストで説明すると 表情のサンプルが少ないよりも 多ければ多いほ…

悪魔の神話学

悪魔は、もともと神様だった。 それって元ネタは「デビルマン」か「魔王ダンテ」 ちがう、ちがうホントの話。 中世のヨーロッパでは人びとにキリスト教の信者になってもらおうと、 それまでのヨーロッパ各地にあった農耕儀礼にもとづく【自然崇拝】の神様た…

いろんな掘り下げ

アニメキャラの年齢設定表をネットでひろったよ。 月日の経(た)つのは早いね。もう10月も半(なか)ばよ。 そういえば去年のちょうど今ごろも同じようなこと言ってた気が…。 やたら昭和のことに詳しいけどホントはいくつなんですか? 実はわたしとあなたは、こ…

生き苦しさからラクになる

劇団「第三舞台」「虚構の劇団」で知られる、作家で演出家の鴻上尚史さんが「世の中」についてわかりやすく解説された本です。 目次 「世間」と「社会」という考え方 「世間」と「社会」具体的には? みんな言ってるよ 外国には「世間」はない 女子高生から…

人間社会とルール

「AIが神になる?」――なりません。「AIが人類を滅ぼす?」――滅ぼしません。「シンギュラリティが到来する?」――到来しません。 AIは神に代わって人類にユートピアをもたらすことはないし、その能力が人智を超えて人類を滅ぼしたりすることもありません…

現代音楽と演技の関連性

声優演技研究所のブログには、【地球温暖化】【人類進化の謎】【戦争反対!】など「演技と関係あるの?」と思える記述がたくさんあります。そこで… 現代音楽の概念とは 現代音楽の定義はいろいろありますが、そのなかの1つに「世の中は音楽であふれている」…

チョップロジック・詭弁(きべん)とは

詭弁(きべん)*1に、ごまかされないように 環境を壊そうと、資源を浪費しようと、未来の人が生まれてくるのはその結果のおかげ。 今の世代も戦争や虐殺の歴史のある世界に生まれた。だが仮にこれらの惨禍(さんか)がなかったら、個々人の運命は一変して今…