ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シンデレラは、なぜ王子様のもとから逃げたのか。

【読解力を磨いて演技に生かそう】 グリム童話のシンデレラ(灰かぶり)は、なぜ王子様のもと【舞踏会の会場】から逃げ出したのか? 「魔法の効果がなくなるから」は、ディズニーのシンデレラです。 グリム童話のシンデレラのドレスは、魔法使いが出したもので…

初心者から上級者まで「演劇ゲーム」

本日は、初心者から上級者まで楽しく遊んで学べる「演劇ゲーム」をやりました。 「その言葉だけで、どこまで表現できますか?」 ひとりが「テーマカード」をひいて A.グッとくる「好き」 B.いたずらな「好き」 C.さりげない「好き」 D.いつわりの「好き」 E.…

生徒たちを、あたたかく見守る

「昔話からのメッセージ ろばの子」小澤 俊夫 著 より 昨日のブログの続きだよ。 「白雪姫」…三回も失敗したあげくに 子どもの成長には「とき」があることをみてきました。次にグリム童話の「白雪姫」をみてみましょう。 この「白雪姫」は、みなさんの知って…

この本がすごい!

「昔話からのメッセージ ろばの子」 小澤 俊夫 著 小澤昔ばなし研究所 発行 小澤 俊夫さんの考え方は素晴らしいです。 声優演技研究所で今後、生徒たちを教えていく指針にしていきたいと思いました。 小澤 俊夫さんの本の特徴 子どもを見つめる目が、やさし…

スポーツ漫画の主人公はケガをする?

漫画のお約束。スポーツ漫画には、主人公が成長すると、さらに強力なライバルが現れるというお約束があるんだけどこれを何度も繰り返してると、読者も飽きちゃうの。だからこそ、スポーツ漫画の主人公はケガをする!「大ケガをした主人公は、試合に勝つこと…

演技レッスン、リア王の音声を公開

演技力をアップしてアニメ声優になるために、あえて困難な古典の名作にチャレンジしています。 最初は、棒ゼリフから練習を始めました。シェイクスピアのリア王です。よろしければ、ぜひ! 【新入生募集中!】 18歳以上 年齢制限・入所試験なし。 無料体験入…