ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

読書と悟り

裏庭 梨木香歩

「これは、レベッカの造りだした庭です。私は最初から——幻の王女の跡を辿(たど)ってここまできたのです。私には、私の世界なんてないんです」

「道がないのだから、ある程度先人の跡を辿るのはやむを得ますまい?
使えるところは使い、使えないところは新しくしていく。
何も更地にしなければすべてが始まらないわけでもないのですよ。
この世界はすでにあなたの庭。けれどもまた、同時に別の人の庭であることも始めています」

心配しなくても、先に進めば見つかります。

f:id:seiyukenkyujo:20191122001612p:plain

苦労して悟(さと)りを見つけても、すでにお釈迦様やキリストや偉人たちが、自分と同じような悟りを見つけてることが、ふつうにあります。

f:id:seiyukenkyujo:20191122001607p:plain

そんなこともあって、本を読むといろんな発見があって、「お悩み解決!」みたいなことも少なくないから勉強になるよね。

引用
裏庭 新潮文庫

f:id:seiyukenkyujo:20220124151208j:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain