ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

梨木 香歩「裏庭」

世の中いろいろあるけれど、だからこそ、のん気で平和でお気楽に生きたいなぁ… というブログです。

f:id:seiyukenkyujo:20190812163809p:plain

病院にはラジオを持って行かなかったので、入院中は本ばかり読んでました。

f:id:seiyukenkyujo:20211229114806p:plain

日本の文学 井伏鱒二

f:id:seiyukenkyujo:20211229103506j:plain

裏庭 梨木香歩

f:id:seiyukenkyujo:20211229103531j:plain

この3冊、全部読破f:id:seiyukenkyujo:20200829055205g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20200725095800p:plain

みんなおもしろい本でしたが、梨木 香歩さんの「裏庭」が一番読みごたえがありました。

f:id:seiyukenkyujo:20200829053722j:plain

梨木 香歩さんは、「西の魔女が死んだ」で知られますが、「裏庭」は何百倍もおもしろかったです。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181743j:plain

筒井康隆さんが、「『時をかける少女』より面白い作品はたくさんあるのに、代表作は『時をかける少女』になってしまう。なんとかならんものか」と、エッセイで嘆いていたことがありましたが、

f:id:seiyukenkyujo:20191122001612p:plain

梨木 香歩さんにも同じことがいえると思います。f:id:seiyukenkyujo:20191122020516g:plain

裏庭 あらすじ

昔、英国人一家の別荘だった、今では荒れ放題の洋館の、秘密の裏庭で照美は声を聞いた。

そして少女の孤独な魂は、冒険へと旅立った。自分に出会うために。

f:id:seiyukenkyujo:20190804184900p:plain

西の魔女が死んだ」の本がおもしろいと感じた人には、「裏庭」を読んでみることをお勧めします。

コンセプト(基本的構想)は「西の魔女が死んだ」と、よく似てますよ。

大げさにいえば、単語の選択一つにも、その作家の生命はこもる。

逆にいえば、その作家の個性は、単語一つからも究明出来る。

——「新文章読本川端康成・著より——

梨木 香歩さんの「裏庭」は、まさしくそういった小説です。

絶対に満足すること、請け合います。f:id:seiyukenkyujo:20190913102627g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20210708052921j:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain