ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

肝っ玉おっ母。Part 2

戦争は始めるのは簡単。だけど…


戦争も初めは馴染めないものかもしれないわね。

いいことっていうのは何でもそういうものかも。


だけど一度花を咲かせれば、あとは満開。

平和と聞いただけで、ギョッとするようになるよ。


ギャンブルと同じね。やめたら負けた分の勘定、払わなきゃならないもの。

戦争をイヤがるのは最初のころだけさ、一旦馴染(なじ)んでしまえば、あとは・・・。

「肝っ玉おっ母とその子供たち」 ブレヒト

【注】ブレヒトの原作では一人の兵隊のセリフになっています。それを子供2人の会話に変更させていただきました。

「戦争は始めるのは簡単だけど、終わらせるのはとても難しい」とは、よく聞きますね。

それはなぜなのか?
ブレヒトは、ギャンブルにはまって抜けられなくなる心理と結びつけています。

日本人はギャンブル依存症になりやすい、とも言われています。そういえば第二次世界大戦の、日・独・伊 三国同盟で最後まで戦争を続けたのは日本でしたね。

戦争は一度始めてしまったらなかなか終わりません。だからこそ、どうすれば平和でいられるのか考えることは大切ですね。

参考文献
ブレヒト戯曲全集第5巻「肝っ玉おっ母とその子供たち」 未来社


【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所




いったん走り出してしまったらなかなか止められなくなるのは戦争だけではありません。だからこそ、しっかり議論して話し合うことが大切なんだと思いますよ。