ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

昔ばなし比較分析

f:id:seiyukenkyujo:20190814202555j:plain

王子さまぁf:id:seiyukenkyujo:20190821193223g:plainおねえさんたちが世の中のイロイロを、やさし~~~く教えてさしあげますよ。f:id:seiyukenkyujo:20190821020313g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20200205010603p:plain

あ・・・よろしくお願いします・・・。

 

サルカニ合戦

f:id:seiyukenkyujo:20190816133707p:plain

カキの種(たね)をひろったサルは、カニを騙(だま)して、おにぎりと交換させます。

f:id:seiyukenkyujo:20190816134116j:plain

ところがカキが実(みの)ると、サルはカキをひとりじめにして食べてしまい、あまつさえカニに青いカキの実をぶつけてケガまでさせてしまいます。

f:id:seiyukenkyujo:20190911173809p:plain

それを聞いて義憤(ぎふん)に駆られたのが、お友だちの臼(うす)ハチ・栗でした。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181758j:plain

みんなは、カニをいじめたサルをこらしめて、サルは泣いてあやまりましたというお話です。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101138p:plain

臼(うす)ハチ・栗は、カニと主義主張を同じくした【同盟】であり【義勇軍*1であると解釈できます。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100842j:plain

ここ一番で頼りになるのは、やはり「絆(きずな)で結ばれた信頼関係」ですね。

 

ももたろう

f:id:seiyukenkyujo:20190829025733p:plain

ももたろうは、鬼ヶ島に鬼退治に行くにあたって、犬・サル・きじに、きびだんごをあたえ、お供【家来】にします。

f:id:seiyukenkyujo:20190911174330j:plain

リアルに解釈すると、カネで傭兵(ようへい)をやとったわけです。*2

f:id:seiyukenkyujo:20190911174100p:plain

ももたろう軍団は、絆で結ばれた臼(うす)ハチ・栗の義勇軍にくらべ「信頼関係」が脆弱(ぜいじゃく)です。そこに「ももたろう軍団」の弱点が垣間見えます。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095853p:plain

傭兵の問題点を挙げると、戦局が味方に不利になるやさっさと逃亡してしまったり、ももたろうのきびだんごよりいい条件を鬼から提示されると、あっさり敵側に寝返るのではないか、などが考えられます。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095821p:plain

以上のことから得られる教訓は

f:id:seiyukenkyujo:20190904025056j:plainf:id:seiyukenkyujo:20190904030018p:plain

さっきからだまって聞いてりゃ・・・王子さまにあんまりへんなことふきこまないでいただけますかf:id:seiyukenkyujo:20190807012905g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20200205024709p:plainf:id:seiyukenkyujo:20190913101549p:plain

王子さまも王子さまです。

f:id:seiyukenkyujo:20190904025925j:plainf:id:seiyukenkyujo:20200205011309p:plain

これからあんな人たちと遊んじゃいけません。さもないと

f:id:seiyukenkyujo:20190913100211p:plainwww1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain

 

*1:f:id:seiyukenkyujo:20191212153816p:plain

義勇軍とは】

金銭的見返りを 求めずに自発的に戦闘に参加した戦闘員で組織された軍隊のこと。

*2:傭兵とは
カネでやとわれて戦闘に参加する兵士のこと。