ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

大阪タイガース

f:id:seiyukenkyujo:20190924134740p:plain

TBSラジオ「アフター6ジャンクション」で古関 裕而(こせき ゆうじ)特集をやってました。

f:id:seiyukenkyujo:20190811184303p:plain

夏の甲子園の大会歌「栄冠は君に輝く」の作曲家として知られていますね。

f:id:seiyukenkyujo:20190811183635j:plain

阪神タイガースの球団歌「六甲おろし」も作曲されているんですが、実はこの曲は球団名が「阪神」になる前の「大阪タイガース」時代に作曲されています。

f:id:seiyukenkyujo:20190810215129j:plain

ですから元の歌詞は

おう、おう、おう、おーう、おーさかタイガースf:id:seiyukenkyujo:20190913102622g:plainとなっていたんです。韻を踏んでいるんですね。*1

f:id:seiyukenkyujo:20190810213545p:plain

だけど現在の歌詞は、

おう、おう、おう、おーう、阪神タイガースf:id:seiyukenkyujo:20190913102622g:plainになってしまったため、「韻を踏んでないじゃないか・・・」と古関さんは不満だったらしいですよ。

大阪タイガースの歌」YouTube動画です。


大阪タイガースの歌 【六甲颪】

f:id:seiyukenkyujo:20191226010507p:plain

わたしにとっての古関 裕而さんは、取手二高の校歌の作曲者です。1984年、夏の甲子園の決勝で桑田・清原のPL学園と対戦し優勝しましたね。

f:id:seiyukenkyujo:20191212153816p:plain

モスラの歌古関裕而だな。モスラ~やf:id:seiyukenkyujo:20190913102622g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190801181331p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190801180540p:plain

*1:「韻を踏む(いんをふむ)」とは?

f:id:seiyukenkyujo:20190812033029j:plain

歌や音楽、小説、詩などの読み物で、同じ言葉や、同じ音や母音を持つ言葉を繰り返し使う手法のことです。