ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

復讐の花言葉イリスとギリシャ神話

f:id:seiyukenkyujo:20210119110206p:plain

ギャオスの進化系生物イリス

f:id:seiyukenkyujo:20201204082204j:plain

ギリシャ神話は著作権がフリーで、宗教的な教団も存在しません。

f:id:seiyukenkyujo:20190807195121p:plain

そのためクレームをつけられる心配がなく、ギリシャ神話の神々の名前は、映画やアニメに数多く使用されているのは、以前のブログで紹介したとおりです。

f:id:seiyukenkyujo:20190814153943j:plain

平成ガメラシリーズに登場する「イリス」も、そのひとつです。

虹の女神イリス

f:id:seiyukenkyujo:20210119110832j:plain

虹は、神々の意思を人間に伝えるためにイリスが用いる「専用路」です。イリスは足が早く、大きな翼をもっていたので使者の役目を果たしていました。そのためイリスは「伝令の女神」でもあるのです。

アイリスの花言葉は「復讐」

f:id:seiyukenkyujo:20190808154727p:plain

アイリスの花言葉は、ギリシア神話の女神イリスに由来しています。*1

f:id:seiyukenkyujo:20190913100103p:plain

イリスはメッセンジャーを務めていました。 「メッセージ」は、アヤメに広く共通する花言葉で、イリスが虹を渡って便りを届けることに由来しています。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100108p:plain

また、山中でも立派な花を咲かせる姿から、空にかかる虹のように「希望」を与えてくれる花という意味が付きました。 

「あなたを大切にします」「純粋」「思いやり」「強い希望」「大きな志」「信念」 

f:id:seiyukenkyujo:20190913101553p:plain

ポジティブな花言葉に溢れたアイリスですが、一つだけ怖い花言葉があります。

「復讐」という花言葉です。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101315j:plain

イエローアイリスだけが持つ独特な花言葉で、イエローアイリスがあるのは黄菖蒲キショウブ)だけです。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100704j:plain

考えてみればガメラ3邪神〈イリス〉覚醒」は、映画第一作で、ガメラとギャオスの戦いの巻き添えで両親を失った少女・比良坂 綾奈の復讐のお話でしたね。

情報元
GreenSnap アイリスの花言葉より

 

原子番号77 イリジウム

f:id:seiyukenkyujo:20210119112108j:plain

宝飾品としてのイリジウムの指輪

f:id:seiyukenkyujo:20190805002440p:plain

1847年に発見された鉱物イリジウムは、虹の女神イリスに由来して命名されました。虹のように様々な色調を帯びていたのが理由です。

f:id:seiyukenkyujo:20191031101541p:plain

宇宙でもっとも希少な金属であるイリジウムは年間の採掘量はわずか4トン程度で、貴金属、レアメタル希少金属)として扱われています。

f:id:seiyukenkyujo:20190804183610j:plain

金色の翼をもつ愛らしい女神、それがイリスなんですね。f:id:seiyukenkyujo:20210119164838g:plain

参考文献

ギリシアの神話——神々の時代 中公文庫
眠れなくなるほど面白いギリシャ神話 日本文芸社

f:id:seiyukenkyujo:20200229094438j:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain

*1:

アイリスは4月~5月に花を咲かせる春の花です。アヤメ、ハナショウブカキツバタ、という名前でも呼ばれるアヤメ科の植物の総称です。日本では、5月の端午の節句に欠かせない花です。