ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

ブンガクする懲(こ)りない2人

f:id:seiyukenkyujo:20210414195417j:plain

芥川龍之介「河童」によると、河童(かっぱ)の世界では、雄(オス)の河童は、雌(メス)の河童にモテモテで、追いかけまわされて大変なんだそうです。

河童 芥川龍之介

河童の恋愛は我々人間の恋愛とは余程(よほど)趣(おもむき)を異(こと)にしています。

雌(メス)の河童はこれぞと云う雄(オス)の河童を見つけるが早いか、雄の河童を捉(とら)えるのに如何(いか)なる手段も顧(かえり)みません、一番正直な雌の河童は遮二無二(しゃにむに)雄の河童を追いかけるのです。

現に僕は気違いのように雄の河童を追いかけている雌の河童を見かけました。

いや、そればかりではありません。若い雌の河童は勿論(もちろん)、その河童の両親や兄弟まで一しょになって追いかけるのです。

雄の河童こそ見じめです。

「大変だ!とうとう僕は抱きつかれてしまった!」

f:id:seiyukenkyujo:20191126153626p:plain

なにがミジメで大変なものかf:id:seiyukenkyujo:20190807012905g:plainうらやましい・・・。

引用
日本文学全集 22 芥川龍之介集 新潮社 

f:id:seiyukenkyujo:20210518020255j:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain

かっぱっぱ~ルンぱっぱ

f:id:seiyukenkyujo:20210518065953j:plain 

kizakura.co.jp

f:id:seiyukenkyujo:20191016234854p:plainf:id:seiyukenkyujo:20190913100610j:plain

河童と言えば・・・。これですねf:id:seiyukenkyujo:20190913102042g:plain