ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

TVドラマとアニメとタイムカプセル

f:id:seiyukenkyujo:20200307081356p:plain

TVドラマやアニメには、その時代の「進歩の度合い・生活習慣・環境・家族構成」など、さまざまなものがタイムカプセルのように記録されています。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101027j:plain

田村正和氏の訃報を受け「荻上チキ・Session」で、主演ドラマの感想が語られておりました。

f:id:seiyukenkyujo:20190921202226g:plain

荻上チキ

子どものころにね「パパはニュースキャスター」というドラマをすごく楽しんで観ていたんですけども、おもしろかったよね、あのドラマ。

南部広美

わたしも観てました。大好きだった。

荻上チキ

田村正和さんと3人の愛(めぐみ)がね、出て来るっていう。

そのドラマを観ていた時は、自分がニュース番組でキャスターならぬパーソナリティをやると思ってなかったんですけど、「ニュース番組のカタチ」っていうのは時代によって大きく変わりますよね。

南部広美

そうですね。あのドラマで描かれていた田村正和さん扮する鏡竜太郎のキャスター設定とは、今はもう全然違いますね。

荻上チキ

全然違うね。取りあつかう社会問題も違うし、当然、番組セットとかも違うし、あと想定される時代の反響みたいなものも違ってくるでしょう、リアクションがどうなのかってこともね。

南部広美

女性キャスターの設定とかも描かれ方、全然違った。

荻上チキ

労働現場の描かれ方も違うよね。なんか、いろんなドラマは世相を含むんだなぁ、てことを、訃報に触れて振り返ったりもしてたんですけれども。

 

f:id:seiyukenkyujo:20190814202555j:plain

それはアニメも同じです。f:id:seiyukenkyujo:20190807012905g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190908222321g:plain

サザエさん

f:id:seiyukenkyujo:20210519235949j:plain

3世代同居家族

f:id:seiyukenkyujo:20190826053425g:plain

ドラえもん

f:id:seiyukenkyujo:20210520000122j:plain

土管のある空き地

土管とはf:id:seiyukenkyujo:20190909144229g:plain

中堅規模の雑排水の下水管のこと

日本がまだ基礎インフラも十分にできておらず下水道工事など土木工事を非常にさかんにしていた時代。

空き地が市街地にもよくあり、そうした空き地はしばしば持ち主から借りる形で下水道などの工事用の資材置き場として使われていて、そこには土管も置いてあることが多かった。

そうした空き地は、下校後あるいは休日に子供たちの遊び場となっていた。

ウィキペディアより

f:id:seiyukenkyujo:20190826053425g:plain

クレヨンしんちゃん

f:id:seiyukenkyujo:20210520000832j:plain

専業主婦

しんちゃんのママ、みさえは専業主婦です。

アニメの放送が始まった90年代は当たり前だった専業主婦も、夫婦共働きが増えた現在は、どんどん少なくなっていますね。

f:id:seiyukenkyujo:20190908185429g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190804184900p:plain

以上、注意して観てみると、ドラマやアニメには、その「時代」が封じ込められているよ、というお話でした。それでは、またf:id:seiyukenkyujo:20190822184423g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190816132320j:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain