ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

平成ガメラと電柱とチキさん

f:id:seiyukenkyujo:20210623235524j:plain

荻上チキ・Session』で、電線・電柱愛が熱く語られておりました。

f:id:seiyukenkyujo:20210623232758j:plain

かくいう私も、電線や電柱の見える風景は大好きです。


www.youtube.com

わたしが電線・電柱愛に目覚めたのは、平成ガメラ第一作「ガメラ大怪獣空中決戦」がきっかけでした。

f:id:seiyukenkyujo:20210623233101j:plain

ふだん見慣れている電線・電柱の見える街並みで怪獣がバトルを繰り広げる映像があまりにリアルでカッコよく、

f:id:seiyukenkyujo:20210623233730j:plain

「本当に怪獣が街中であばれたらこう見えるだろうな」とコーフンし、電柱愛・覚醒となった次第であります。

f:id:seiyukenkyujo:20210623233852j:plain

ところで、ネットでガメラの画像をひろっていたら、「アレf:id:seiyukenkyujo:20191122020501g:plain」な画像 f:id:seiyukenkyujo:20190807014653g:plain を見つけました。

f:id:seiyukenkyujo:20210623234003j:plain

ガメラとギャオスが死闘を繰り広げる前に、東京タワーは破壊されてますから、

f:id:seiyukenkyujo:20210623234125j:plain

3つ上の画像は、映画本編には出てこない宣伝用でしょうね。だけど、カッコいいです。

f:id:seiyukenkyujo:20210623234237j:plain

それでは、また。

f:id:seiyukenkyujo:20210610111925j:plain

【ちょっと雑学】

電柱は、災害時に倒壊すると、緊急車両の通行の妨げになる、という意見があります。

しかし電柱は、スマホの携帯電話基地局アンテナになってるんです。

携帯電話基地局と わたしたちの暮らし - 総務省 電波利用 

https://www.tele.soumu.go.jp/resource/j/ele/body/1-01.pdf

PDF
携帯電話基地局アンテナは、鉄塔やビルの屋上、電柱など、高所に. 設置されることや、都市部の地下街や地下鉄駅構内など、さまざまな形. があります

電柱がなくなると、スマホの通信速度が遅くなったり、つながらないエリアも出てくると思います。

また、電柱に設置してある電灯もなくなりますので、防犯上の問題もでてきます。

電柱なしで電灯をつくるとなると、コストは今より嵩(かさ)みますし、その電灯も災害時に倒壊して道路をふさいでしまうかもしれません。

かんたんに結論が出る問題ではなさそうですね。

【おまけ】


www.youtube.com